遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

来週はいよいよ七夕

画像1 画像1
来週月曜日はいよいよ七夕です。七夕に吊り下げられた子どもたちの短冊が日に日に増えてきています。子どもたちの短冊は、個性があって見ていてとても楽しいです。家族みんなが幸せになることを願う優しい子、社会全体の平和を願う子、災害が起こらないように願う子、自分の夢や願いを書いている子・・・。7月7日の天気は良さそうです。子どもたちの願いが叶えられるような世の中になるように、大人として努力していきたいですね。

7/4の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミニコッペパン、カレースパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、発酵乳です。
カレースパゲッティには、豚ひき肉、ベーコン、にんじん、たまねぎ、ピーマン、トマトが使われています。しっかり栄養を摂ることができる人気メニューです。

【6年生】 国語の授業研究

画像1 画像1
6年生は、二日間に渡って授業研究を行いました。国語の学習をどのように進めればよいか、しっかり指導計画を立てて挑み、授業後に教員が集まって授業についての協議を行います。子どもたちのまっすぐに伸びた腕を見ていると、意欲的に学習に取り組んでいる様子が感じていただけるのではないかと思います。

7/3の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鶏肉と一口がんもの煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉いため、牛乳です。
ツナっ葉いためは、ごはんを美味しく食べることができます。食欲が低下しがちなこの時期に、ごはんがとてもよく進む献立です。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の水泳は、全学年「着衣泳」の学習をしました。普段は水着で泳ぎますが、今日はその上に服を着て入水しました。いつもとは大きく異なる抵抗に、子どもたちは驚いていました。学年の発達段階に応じて内容を少しずつ変えて実施し、高学年は服だけでなく靴も履いたり、溺れている人の安全な救助の方法も学びました。命を守るための大切な学習です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31