★平成30年度 修了式を終えました★平成31年度入学式は4月5日(金) 始業式は4月8日(月)です★

きれいな花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に「花の輪運動」で届いた花(ビオラ・ノースポール・パンジー・キンギョソウ)が学習園できれいに咲いています。ここ数日の温かさもあって、いっきに咲き出しました。いよいよ春本番といった感じです。

いよいよ高学年!

画像1 画像1
4年生最後の日。全員がそろって楽しく一日を過ごすことができました。4月からは5年生。高学年の仲間入りです。6年生を支えていく副リーダーとして意欲満々です。それぞれの良さを大切に、助け合って活躍してほしいと思います。頑張れ!4年生34人!

2年生  大きく成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の後は、1組も2組も教室で2年生最後の学級指導を行ました。3学期の通知表を一人ずつ手渡された時には、みんな神妙な面持ちで担任の先生からがんばったことやできるようになったことを聞き、その後も自分の通知表をじっくりとながめていました。その姿はもう3年生の貫禄十分でした。
4月8日には元気な顔で3年生として登校してほしいです。

1年間よく頑張りました。そして、いよいよ最高学年!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この1年間、6年生のリーダーシップを間近で見ることができ、5年生はたくさんの学びがありました。たてわりでの清掃や集会、全校オリエンテーリングやキッズカーニバルでの6年生の活躍は、5年生の手本になるとともに、自分たちが6年生になった時にどのように活動していけばよいのか、見通しをもつ機会にもなりました。

 登山や飯盒炊爨など、力を合わせて協力することの大切さを学んだ林間学習。
 生活を支えるのに欠かせない「ねじ」について学び、地域の伝統について学んだ「ねじの旅」の学習。
 言葉や演技をとおして自分の思いや考えを表現することの大切さを学んだ学習発表会。

 たくさんの行事や日々の学習を通して、一人一人とても成長したと思います。
 先生たちは、みんなの成長を間近で見ることができ、とても嬉しくやりがいを感じる日々でした。

 4月からはいよいよ最高学年です。6人兄弟で例えると、一番上になるのです。
 みんなのやさしさ、あたたかさを存分に発揮しながら、1年生から5年生を引っぱるリーダーになってください!
 1年間ありがとう。

もうすぐ2年生!

4月の入学式から、あっという間に一年間が過ぎました。あんなにドキドキしていた一年生でしたが、いろいろな経験をして、たくさんできることが増え、心も体も大きく成長しました。修了式のあとに行った入学式のお迎えの練習もニコニコ笑顔でがんばりました。「通知表の後ろの修了証にある校長先生のはんこは2年生になるための切符だよ。」と伝えていたので、自分の通知表に、それを見つけたときはとても喜んでいました。さぁ、4月からはいよいよ2年生。きっと心優しいお兄さん、お姉さんになってくれることでしょう。春休みをしっかり過ごして、2年生に向かって準備をしっかりしていきましょう!
画像1 画像1

3月22日(金) 平成30年度修了式を行いました。(part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の後半には、1年間を振り返っての作文発表がありました。3学期の担当は、2年生と5年生。新年度から、中学年に進級する2年生と最高学年になる5年生の発表は、内容豊かな作文で、堂々とした態度で気持ちを込めて伝えることができていました。

2年生の作文は、学校探検で入学間もない1年生を案内する時の苦労を語り、その後、気が付けば1年生と仲良くなれていて、お礼のことばを言ってもらい自信が深まったこと。また、音楽科で学習した歌が大好きで家でも口ずさんでいることが多くその時の家族の反応をユーモアを交え、素直な言葉で伝えていました。

もう1名の2年生は、係活動でお楽しみ係となり「宝探し」をした時の苦労話をしていました。みんなの前で話すことが最初は得意ではなかったけれど、学級のみんながいつも協力してくれたので、楽しい遊びの時間にすることができ、自信につながりましたと、堂々と語っていました。

5年生は、クラブ活動「絵画・イラストクラブ」でグループ作品の作成から完成までの話を時系列に整理し、会話や気持ちを豊かな表現で発表していました。下級生へのアドバイスや主体的な提案、卒業生への感謝など、次年度のリーダーとしての自覚を感じる内容でした。

続いてもう1名の5年生は、今年度取り組んだ、長なわ大会、運動会の話をしていました。長なわの連続記録に挑戦していた時、ひっかかった友だちに「ドンマイ、大丈夫、大丈夫」と励ましの声をかけ合って、見事第3位になれた喜び。また運動会の「フラッグの演技」では、振付が中々覚えられずに困っていた時に、友だちが最後まで自主練習に付き合ってくれたので納得いく演技ができ達成感を得られたこと。次年度からは、最高学年として下級生や同級生に優しく声かけをし、何事にも最後まで協力をしていきたいと思います。と力強く決意を表明していました。

聞いている子どもたちも、真剣な表情で静かに聞き入っていました。中学年にも高学年にもこのような心強い先輩がいます。次年度もみんなで安心して素晴らしい九条南小学校にしていきましょう。

3月22日(金) 平成30年度修了式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度修了式は、「大阪市歌」の子どもたちの澄んだ歌声からスタートしました。
学校長から各学年代表に修了証が手渡されました。代表児童はみんな凛々しい表情で受け取っていました。

学校長からは、「みんなが輝く九条南小学校」にしようと1学期の始業式の日にお話をしましたが、1年間いろいろな分野や場面で輝くことができましたか、という問いかけから始まりました。大きくうなづく子ども、目を輝かせて学校長に合図を送る子ども、反応は様々でした。しかし、その後、学校長から具体的な頑張りについての話があると、子どもたちはみんな笑顔になり、一つ一つに大きくうなづいていました。
昨日、引退を表明されたイチロー選手の会見にも触れられ、次年度に向けて子どもたちのの意欲を高めるお話でしめくくられました。
各学級でも、担任から子どもたちの頑張りを中心に話をしています。ご家庭でも、1年間の成長をぜひ、認め称賛の言葉をかけていただきますようお願いします。

生活指導部長濱本先生からは、春季休業日中の公園での遊び方について指導がありました。遊びに夢中になりすぎて道路に出てしまったり、大声を出して近隣にお住まいの方に心配や迷惑をかけないよう注意喚起を改めて行いました。

第117回 卒業証書授与式 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「別れのことば」では、、今までの学校生活をかみしめるように、一人ひとりが自分のセリフに気持ちをこめて言っていました。こらえていた涙が溢れ出す卒業生もいました。

卒業生の「旅立ちの歌」や「変わらないもの」、在校生の「明日へつなぐもの」の歌には会場中が感動に包まれました。

卒業生の小学校生活の思い出を語る場面では、誰もの脳裏に6年間の子どもたちの頑張りが走馬灯のように蘇ったことでしょう。

在校生を代表した5年生の呼びかけにも、6年生の後をしっかりと引き継ぎ、九条南小学校の歴史を自分達が守っていくんだという決意が伝わってきました。

卒業証書授与式終了後には、保護者を代表し、嶋岡様より教職員に向けて謝辞が読み上げられました。気持ちのこもったごていねいな謝辞をありがとうござました。

卒業生の皆さん、卒業がゴールではありません。次なるスタートです。中学校でも、皆さんのもち味や良さを大いに発揮して頑張ってください。教職員一同、皆さんのさらなる飛躍を祈っております。

第117回 卒業証書授与式 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(水) 本校講堂において「第117回 卒業証書授与式」を行いました。

卒業証書を学校長から授与されると、卒業生は、将来の夢や感謝の言葉を、ご臨席いただいた来賓や保護者、在校生に向かって堂々と語っていました。その言葉をじっくりと聞き、深くうなずいたり、目頭を拭ったりする方々が大勢いらっしゃいました。

九条南連合振興町会 会長 仁熊 良一様
九条南小学校PTA 会長 中山 晋様
心温まる「お祝いのおことば」をいただき、ありがとうございました。

巣立ちゆく子どもたちの門出を祝福して、公私何かとご多用な中、ご臨席賜りました、来賓の皆様、保護者の皆様にもお礼申しあげます。ありがとうございました。
また、たくさんの祝電・祝詞もありがとうございました。

2月20日(水) 校長室前に卒業祝いの素敵なメッセージが掲示されています。

画像1 画像1
卒業生の晴れの門出をお祝いする素敵なメッセージが、校長室前に掲示されています。在校生の皆さんもぜひ、修了式の日に見てください。




6年生の皆さんご卒業おめでとうございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ標準服を着て卒業生の皆さんが九条南小学校の玄関をくぐるのも今日で最後となります。

今日は、卒業生の皆さんの門出をお祝いするために、多くの来賓の皆様、保護者の皆様、PTAの役員・運営委員、そして教職員が、卒業式に参列します。

次のステージに向けて良いスタートが切れる素晴らしい1日にしましょう。

校内には、皆さんの卒業を祝福するメッセージががたくさん掲示されています。
後輩からのメッセージもありますよ。お世話になった皆さんへの感謝の気持ちが現れています。

卒業おめでとうございます。

3月19日(火) 平成30年度 最後の給食でした。

画像1 画像1
平成30年度の最後の給食でした。献立は、食パンとリンゴジャム、鶏肉のみそバターソース、野菜のスープ煮、デコポンでした。

今年度最後の給食ということで各学級の子どもたちから、心温まる感謝の言葉が給食調理員に送られました。

低学年の児童は、カレーライスが大好きだったようです。ラッキー人参など、日頃から手間ひまをかけて給食をつくっていただいていることが、子どもたちにもしっかり伝わっていることに給食調理員は、大感激でした。

6年生は「6年間、毎日美味しい給食を作っていただきありがとうございました。小学校最後の給食も美味しくいただきます。」としっかりあいさつをしていました。気さくに声をかけてくれる元気な6年生との別れは、とても寂しいと給食調理員が話していました。

感謝の思いを素直な言葉で表現すると、大勢の人を幸せにできますね。


新2年生の入学式の演技練習を参観しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に入学した頃の姿が思い出せないくらい、1年間で大きく成長した新2年生の子どもたち。新1年生のお友だちを歓迎するための演技の練習をがんばっています。

写真にあるように、まず、入場からスタンバイまで、チームワークよく行動していることに感動しました。呼びかけの声の大きさや滑舌の良さにまたビックリ!!歌声やリズミカルな合奏にまたまた感動しました。

きっと、昨年の入学式で新2年生の皆さんが思ったように、新1年生は、皆さんを目標に頑張っていくことでしょう。入学式当日が今から楽しみです。

新入生のみなさん、優しいお兄さん、お姉さんが待っています。安心して登校してください!!

3月18日(月) 卒業式予行を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は、入場時から引き締まった表情でした。卒業証書授与でも学校長としっかり目を合わせ、堂々と卒業証書を受け取っていました。その後、一人一人目標や将来の夢を壇上から朗々と語る姿に、会場にいた教職員全員が、6年間の成長に胸が熱くなりました。

当日は、緊張したり、感極まったりする子どもたちもいるかもしれませんが、立派な姿で小学校を旅立っていくことと思います。

保護者の皆様は、卒業式当日、9時40分頃までに講堂に入場いただきますようお願いします。

来賓の皆様は、多目的室の方から学校長のご案内で入場していただきます。ご多用とは存じますが、ご臨席賜り子どもたちの晴れの門出を祝っていただきますようお願いいたします。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、明後日にいよいよ卒業を迎えます。今日は、お世話になった学校のために奉仕活動を行いました。他の学年の教室や、音楽室、図工室などを掃除したり整理整頓したりしました。子ども達は、この6年間の思いをしっかり込めて、奉仕活動を行っていました。明日は、小学校生活最後の思い出を作り、卒業式を迎えてほしいと思います。

読書賞 表彰!

 今年度、低学年100冊、高学年50冊の読書目標を達成した人は113名です。
 今日の朝会では、10月〜3月に新たに目標達成した人が校長先生から賞状をいただきました。達成者名簿を図書室前に貼りだしていますので来校の際にご覧ください。
 次年度はどんな本に出会えるでしょう。たくさん読んで宝物をたくさん増やしてくださいね。
 
【 お知らせ 】
春休みに蔵書点検をしますので学校図書館は閉館します。まだ、お家に学校の本を持っている児童は早く返却の手続きをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぐくみネット通信が出来上がりました。

画像1 画像1
はぐくみネットコーディネーターの皆さんが、子どもたちの健全育成につながる九条南地域の取り組みを中心に、記事をまとめ作成してくださいました。写真も子どもたちの生き生きとした姿を中心に撮影し、掲載してくださっています。

例年実施されている行事が掲載されています。興味がある記事を見つけたら、ぜひ次年度参加してみてはどうでしょう。

6年生が登校する日はあと3日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の日が近づいてきました。6年生が登校する日は卒業式当日を入れて3日となりました。全校児童と過ごす日は2日。給食を小学校で食べるのもあと2日です。

6年間お世話になった学校の色々な場所や物に感謝し、月曜日には6年生が、協力して清掃をしてくれます。

残りの一瞬一瞬を悔いなく楽しんでほしいです。

掲示板も卒業式バージョンになり、トイレもピカピカになっていますよ。

4年図工 ホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、図工の学習の最後の作品作りを進めていました。一人一人が自分のこだわりをもって、飾りを工夫し、自分なりの使い方を考えて作っていました。話を聞くと、「小さなところをオリオン座の形にしてん」とか「ロボットで、手足が動くねん」など、それぞれのこだわりを楽しそうに話してくれました。

3月14日(木) たてわり清掃最終日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のたてわり清掃が今日で最終となりました。6年生のリーダーを中心に、低学年にていねいに掃除の仕方を教えたり、一緒に会話を楽しんだりとたてわりで活動するメリットがたくさん見られました。

高学年の優しい言葉がけや進んでしんどい作業を行う様子は、毎年受け継がれる本校の良き伝統です。

新年度の1年生にもきっと優しくていねいに接してくれることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 お別れの会
4/1 着任式

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針