★☆ 2学期末個人懇談会は 12月12日(木)・13日(金)・16日(月)・17日(火) ☆★

1年 体育科 しっぽとりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育科では、腰の後ろに「タグ」をつけて、「しっぽとりゲーム」をしています。タグをとられないように、すばやくかわしたり、友だちと作戦を立ててタグをとりにいったりしています。タグをとれたときには、大喜びです♪どうやったら、たくさんタグをとれるか、守れるかチームで考えを出し合っています。

3年生 理科「電気で明かりをつけよう」

12月に入り寒くなってきました。街中には、イルミネーションの装飾も目立ち始めました。3年生の理科では「電気を使って明かりをつけよう」の単元で、どのような仕組みで明かりがついているのかを学習していきます。

乾電池と導線を使って、どのようにつなげれば豆電球に明かりがつくかを調べました。いろいろなつなぎ方を試し、「明かりがつくとき」と「明かりがつかないとき」の相違点を考えながら、電気の通り道(回路)をつくれば、明かりがつくことを新しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀はがきを寄贈していただきました

画像1 画像1
今年も、郵便局ならびに地元企業様(2社)から、子どもたちの言語力の向上とはがき文化の継承・発展を目的に「年賀はがき」を寄贈していただきました。境川郵便局長様がわざわざ学校に持ってきてくださいました。
ありがとうございました。

大阪市小学校学力経年調査 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、小学校学力経年調査をおこないました。
 今日は、2時間目に算数、3時間目に理科、4時間目に質問紙調査を実施しました。

 学力経年調査では、基礎的・基本的な問題とともに、習得したことを活用しながら考えなければならない問題もあります。悩みながらも問題用紙に式や考え方を書き、自分なりに答えを導き出す姿がたくさん見られました。
 どの学年・学級の子どもたちも集中して取り組んでいました。

 2日間、本当によくがんばりました。
 結果は3月頃に出る予定です。

大阪市小学校学力経年調査 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪市小学校学力経年調査第1日目を行いました。
 1日目は、2時間目に国語、3時間目に社会を実施しました。どの学年、どの学級でも子どもたちは真剣に取り組んでいました。鉛筆を動かす音、問題用紙をめくる音だけが響くほど、集中していました。
 早く終わった子どもは、問題を読み直し、見直しをしていました。九条南小学校の子どもたちの素晴らしいところです。
 経年調査を初めて体験する3年生も時間いっぱいまで、諦めずに問題と向き合っていました。
 明日は、算数と理科を実施します。
 もう一度復習をして、明日も自信をもって取り組めるようにしましょう。

体育倉庫・学習園が完成

新しい体育倉庫・学習園が完成しました。それに伴って、工事フェンスも一部撤去され、使用できる運動場が少し広くなりました。新しい体育倉庫には、以前の倉庫にはなかった照明が中に備わっています。新しい体育倉庫の使用は、3学期からを予定しております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 放送日時変更のお知らせ(再)

先ほど連絡が入りまして、再度番組の都合により、「OSAKAスマホサミット2109」の様子は、5日(木)の毎日放送「ミント」で放送されます。

5年生 ハグミュージアム エコクッキング

 5年生のエコクッキングのメニューは鍋で炊いたご飯、鰹節でだしをとった味噌汁、その鰹節を使って作るふりかけ、野菜炒めでした。調理の前にどのようにしたら環境にやさしく料理をすることができるのかを学習し、調理後自分たちの出した生ごみの量や、使った水・ガスの量を計測してみました。どのグループもおいしく環境にやさしい料理をすることができました。また、災害時に役立つ火起こしも体験しました。ガスや電気が止まった時に実際にどのように火を起こすことができるのか勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハグミュージアム・エコクッキング・火起こし体験

 6年生はハグミュージアムへ。
 エコクッキングのメニューは土鍋とアルミ鍋で炊いたご飯で作ったおむすび、野菜がいっぱいのみそ汁、そして春巻きでした。みそ汁の出汁で使ったかつお節は、捨てずにふりかけとして再調理しました。炊き立てのご飯はホクホクアツアツで、子どもたちは自分で握った大きなおむすびを2個たいらげていました。
  
 災害時に役立つ火起こしも体験しました。ガスや電気が止まった時に実際にどのように火を起こすことができるのか勉強になりました。
 
 また、大阪ガスのハグミュージアム内の展示物の説明を受けながら見学することができ、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 フッ化物塗布

画像1 画像1
画像2 画像2


4年生では、歯みがき指導及びフッ化物塗布を行いました。
まず、歯みがき指導では、歯には、食べる・話す・顔の形を整える の3つの役割があるということを教えていただきました。また、ブラシの持ち方やみがき方を教わり、それを実践して歯をぴかぴかにみがきました。
次に、フッ化物塗布を行いました。フッ化物は、虫歯予防に効果的とされています。フッ化物が含まれたものを歯にはめて、しばらく待つと、塗布が完了です。
歯は、これからずっと大切なものです。日頃の歯みがきを大切にしたり、食事をする時間を決めたりして、歯を大切にしてください。

3年2組 OJT公開授業 国語科「もうどう犬の訓練」

国語科では説明文「もうどう犬の訓練」の文章を読みながら、訓練の内容を要約してまとめています。今日は「人を安全にみちびく訓練」について、タブレットの機能を使いながら、大事だと思う文や言葉を選びながら、要約をすすめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 全校朝会

いよいよ12月となりました。
年度のはじめに考えた今年の目標は達成できているでしょうか。
もうすぐ2学期が終わります。もう一度、自分の目標、クラスの目標を見直して、意識して取り組んでみましょう。

さて、今日の朝会では、嬉しい報告がたくさんありました。

まずは、6年生児童が「楽しい子育て全国キャンペーン」の三行詩で日本全国の中で佳作を受賞しました。関西弁を上手く交えながら、母親への感謝を愛らしく表現したすばらしい作品でした。

つぎに、3年生の児童が、「大阪市青少年読書感想分コンクール」において、大阪市図書館協議会長賞を受賞しました。「しゅんかん図鑑」という本を読んで、自身の生活の経験などから、自分の感じたことを見事に文章で表現しました。

さらに、昨日「スマホサミット」に出席した6年生の児童が代表して受賞しました。6年生は、総合的な学習の時間に正しいスマホの使い方について学びを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、歯科衛生士による歯みがき指導が行われました。
むし歯にならないための、歯のみがき方を教えていただきました。

むし歯についてのお話を聞いた後、今朝の歯みがきがきちんとできていたか、前歯の1本を染色してチェックしました。
赤く染まった歯を見てビックリ!
歯ブラシをえんぴつ持ちにして、小刻みに、やさしくみがくというコツを教えてもらい、みんな鏡を見ながら真剣にみがいていました。
歯みがきの後の染色では、ほとんどの人が赤く染まらず、「やったー!」と喜んでいました。

乳歯から永久歯に生え変わる今の時期。これから一生使う歯を「ていねいにみがく」習慣をしっかり身に付けることが大切です。
ご家庭でも、歯みがきの声かけや点検をよろしくお願いします。

重要 放送日時変更のお知らせ

番組の都合により、1日(日)の「OSAKAスマホサミット2109」の様子は、明日(3日)の16時30分から毎日放送「ミント」で放送されるそうです。

「スマホサミット2019」の様子がテレビで放送されます

昨日の「OSAKAスマホサミット2019」の様子が、本日(12月2日 月曜日)16時30分からの毎日放送「ミント」で放送される予定です。
画像1 画像1

スマホサミット3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなアンケート調査の結果も報告されました。使い方を家族でぜひ考えてみてください。
参加した中高校生も家でのルールの大切さを話していました。

スマホサミット2

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、6年生の取組「めざせ!スマホマイスター」について報告しました。劇やクイズを交えながら、総合的な学習の時間にみんなで取り組んでいることや、保健委員会のアンケート調査の報告などを行いました。

大阪スマホサミット1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立こども文化センターで、OSAKAスマホサミットが開催されました。
まず、ワークショップに参加した小中高校生が考えてきたことを、発表しました。九条南の6年生からも二人参加し、お兄さんお姉さんたちと一緒に舞台に立ちました。

読書感想文コンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
中央図書館にて第65回大阪市読書感想文コンクールの表彰式が行われました。
3年生児童が作品名「『しゅんかん図鑑』を見て」で、大阪市学校図書館協議会賞の表彰をうけました。
これからもたくさんの楽しい本と出会えるといいですね。
おめでとうございます。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に洗濯実習を行いました。汚れた靴下に洗剤をつけてもみ洗い。汚れたところをつまんでつまみ洗い。そして汚れが落ちたら、すすぎます。洗剤はなかなかスッキリぬけませんでした。何度か水を変えてようやくきれいになりました。
 最後にしっかりしぼって乾きやすいように干しました。
 洗濯機の便利さを実感した時間だったことだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ活動
12/10 給食費口座振替日
12/11 ノーチャイムデー
12/12 期末個人懇談会 13:30下校
長縄大会表彰(児童集会)
学びのスペース 13:30〜14:45
PTA図書開放
12/13 清潔調べ
期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
C−NET

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針