☆ 2学期始業式は8月26日(月)です。熱中症に気を付けて楽しく安全に過ごしましょう。 ☆

「プログラミング学習」研修会

教員を対象にした「プログラミング学習」研修会を行いました。

本校では、子ども達のプログラミング的思考を育てるために2種類のプログラミング学習教材を導入することとなりました。

問題解決に向けて、子ども達がたくさん思考することができるプログラミング学習教材となっていますので、積極的に活用していきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

「九条南納涼盆踊り大会」Part3

22日も盛大に「九条南連合納涼盆踊り大会」が開会しました。

天気の心配もなく、皆さん踊りを大いに楽しんでおられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「九条南納涼盆踊り大会」Part4

模擬店も初日に続き大盛況です。

今日も、たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「九条南納涼盆踊り大会」Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
「九条南連合納涼盆踊り大会」が盛大に開会しました。
九条南連合振興町会の女性部・女性会の皆様の素晴らしい踊りを手本に大きな踊りの輪ができています。
迫力のある太鼓の響きにあわせて軽快に踊る様子に夏ならではの風情を感じます。

「九条南納涼盆踊り大会」Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
模擬店も大盛況です。夏休み最後のイベントに子どもたちは最高の表情で楽しんでいます。

子どもたちの夏休み最後の思い出づくりに尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆さんの安全のために…

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい盆踊り大会のかげで支えてくださっている方がいます。
地域の防犯担当の方やPTA校外指導委員の方々を中心に、九条南公園前の横断歩道で交通整理や巡視にあたってくださっています。こういう方々がいるからこそ、安全で楽しい盆踊り大会ができるのですね。
本当にありがとうございます。

「九条南納涼盆踊り大会」開催のお知らせ

本日と明日の18:30より、九条南連合振興町会主催の「九条南納涼盆踊り大会」が九条南小学校で開催されます。地域で行われます夏の一大イベントです。
夕刻には、家族・近隣の皆様お誘い合わせのうえ、大勢のご参加をお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館がピカピカになりましたPart1

10日の早朝より、学校体育施設開放の各団体の皆さん(子どもたちも含めて約40名が参加)で体育館の掃除とワックスがけを行っていただきました。暑い中での作業でしたが、体育館の隅々まで丁寧にきれいに掃除してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館がピカピカになりましたPart2

約1時間半の作業で、体育館はピカピカになりました。
ご協力していただいた方々、暑い中、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っこ夏祭り(PTA・はぐくみ共催)Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA・はぐくみの皆様、暑い中、準備から運営、後片付けまで本当にありがとうございました。子どもたちにとっては、最高の夏休みの思い出になりました。

南っこ夏祭り(PTA・はぐくみ共催)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、運動場で水遊びを行いました。簡易プールでの水遊び(テントの上から水が落ちてくる仕掛けもありました)をはじめ、水鉄砲を使った的当て、スーパーボールすくい、ジャンボシャボン玉体験、水風船玉入れと趣向を凝らした遊びがたくさんあって、子どもたちも大喜びでした。

南っこ夏祭り(PTA・はぐくみ共催)Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日に「南っこ夏祭り」が盛大に開催されました。
夏の思い出づくりになればということで、PTA・はぐくみネットの皆様の企画で行われました。たくさんの子どもたちが参加して、楽しい時間を過ごしていました。

前半は、多目的室で紙飛行機を作りました。大きさや形、デザインなどを工夫して、子どもたちなりの紙飛行機を作っていました。その後、体育館で実際にその紙飛行機を飛ばして、どれだけ飛ぶのかを試していました。

令和元年度 大阪市スポーツ交流会(陸上の部)

本日、ヤンマースタジアム長居にて「大阪市スポーツ交流会(陸上の部)」が盛大に開催されました。

本校からは、4年生5年生6年生の児童30名が参加し、日ごろの練習の成果を発揮して大健闘の走りを魅せてくれました。

直線距離での100mを学校で走ることはできませんが、国の代表選手が実際に競技で使うトラックを最後まで全力で走りぬきました。この暑さのなか、本当に見事な走りで、観客に感動を与えてくれました。

4年生は初めての参加となりました。レース前は緊張で心臓がドキドキしましたが、走り終えた後は全員が清々しい表情で、スタンドに戻ってきていました。

5年生は昨年よりもずっと力強く走ることができるようになりました。練習の成果を存分に発揮して、みんなが成長を実感することができました。

6年生は最後のスポーツ交流会です。これまでに参加し経験した児童も多く、ウォーミングアップから落ち着いており、少しずつ気持ちを高めていきました。誰もが最高の走りで、また一つ小学校生活の思い出をつくることができました。

また、他校の同年代の人と走る経験も少ないため、とても良い経験となり刺激も受けたようです。そのなかで5年生男子が6位入賞、6年生女子が4位入賞、6年生男子が2位と素晴らしい結果を残すこともできました。

競技中、暑さ指数「危険」が発表され、残念ながら4×100mリレーが中止となってしまい、リレーのみに参加する予定だった児童は走ることができませんでしたが、これまで一緒に練習してきた仲間に自分の思いを乗せて、最後まで全力で応援していました。

参加した30名は嬉しさあり、悔しさありと、様々な思いがあるでしょうが、これまでに一所懸命に練習した日々は、これから何かを頑張るときにきっと役に立つことでしょう。また本日の交流会を通して、大きな自信や次の目標をもつことができました。

この暑さのなか、応援に付き添っていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(日) OSAKAスマホサミット2019 第2回ワークショップ

 6年生の代表2名がOSAKAスマホサミット第2回ワークショップへ参加をしました。
 小学生〜高校生までがチームを組み、「依存」「危険」「人間関係」をテーマに動画撮影を行いました。
 大学生アシスタントのお兄さんお姉さんのアドバイスを聞きながら、撮影のための小道具として手作りのスマホを作ったり、吹き出しにセリフを書き込んだり、スタンプ作成をしたりと楽しみながら行いました。
 次回は12月に集まって、発表の練習をした後、お客さんに見ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきでパソコンを使ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2
いきいきでパソコンルームを使って活動してみました。高学年で学年を限っての利用となりましたが、一人一人が作品作りを楽しんでいました。指導員の指導の下、五七五の俳句ができあがり、背景も工夫しました。

毎日小学生新聞に読書感想文についての記事がありました。魂の記録を書こう!

  
〜とにかく早く書き上げたい!何でも派〜
(1)本を選ぶ
(2)その本のおもしろいところを探す
(3)その本を選んだ理由
(4)あらすじ
(5)(2)でおもしろいと思った理由
(6)本を書いた人に一言

〜せっかくだから本気で書いてみる派〜
 図書館で気になる本棚の本をはしから全部めくってみる。いい本は、めくるだけで文字や絵が心に飛び込んでくる。気付いたらじっと見ている本、それがあなたを待っていた本。本を探すのに時間がかかって困ることは良いこと。いい本との出会いは人生の宝物となるから。
(1)本当におもしろいと思う本を探す旅に出る。
(2)その本を読む前と読んだ後では、あなたは何かが違っていることに気付く。
(3)その何かは何か?なぜ変わったかを書く。それが「魂の記録」。


8月3日(土)の毎日小学生新聞より引用。

画像1 画像1

8月6日(火) スポーツ交流会に向けて、練習は最終日!

 明日、4,5,6年生はスポーツ交流会(ヤンマースタジアム長居)へ参加します。
 運動場では、明日参加するメンバーが集まり、最後の練習が行われていました。
 楽しい鬼ごっこでウォーミングアップをした後は、ラダーを使って足を細かく動かします。次に80mのタイムを一人ずつはかったり、リレーに出場するメンバーはバトンパスを中心に練習をしたりしました。

 明日に向けて、気持ちを一つにして。
 チーム九条南、さあ、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区PTAママさんバレーボール大会  惜しくも4位

画像1 画像1
各選手の活躍と、チームの結束力で、決勝トーナメントに残りましたが、惜しくも4位となりました。
次年度に向けて、また練習に励みます。興味のある方は、いっしょに練習しませんか。待っています。

西区PTAママさんバレーボール大会 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西区スポーツセンターで区PTAママさんバレーボール大会が開催されました。
開会式では、前年度準優勝校としてレプリカをいただきました。
試合は、白熱の熱戦となり、一試合目は西高校に競り勝つことができました。
気候も暑いですが、選手のママさんたちのハートも熱く盛り上がっています。結果が楽しみです。

ラジオ体操最終日 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年のラジオ体操が最終日となりました。7月22日(月)、雨天の中、体育館で始まったラジオ体操ですが、あっという間の2週間でした。
最後には、参加賞や皆勤賞が配られ、子どもたちはうれしそうにどれにしようかと景品を選んでいました。
夏休みも半ばとなりました。ラジオ体操がなくなっても、早起きの習慣は続けてくださいね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 夏季休業日終了
8/26 始業式
集団下校
ノーチャイムデー
8/27 5時間授業
給食開始
発育測定6年
8/28 発育測定4・5年
ノーチャイムデー
8/29 5時間授業
発育測定3年
3・4年社会見学【消防署】
西中学校部活動見学6年