3年生理科【じしゃくのふしぎ】
3年生の理科では「じしゃく」について学習しています。
○子どもたちと立てた問いは 1.どんなものが、じしゃにつくのか? 2.どうして、じしゃくは、ついたり、はなれたりするのか?です。 ★実験を通して 1.じしゃくにつくのは鉄だということを理解しました。銅やアルミニウムにはつかないことに驚いていました。 2.N極とS極があること、違う極どうしはつき、同じ極どうしは離れることを理解しました。 今回は、じしゃくに鉄くぎをつけると、縦につながっていくことから、新たな問いを立てました。 ○新たな問い 3.じしゃくについた鉄くぎをじしゃくから離してもどうしてつながっているのか? ★実験を通して 3.実験から、鉄はじしゃくにつくと、じしゃくになることを理解しました。じしゃくになった鉄くぎでクリップを持ち上げたり、方位磁針をふれさせたりしました。 子どもたちの予想を覆すような驚きと発見の多い学習になりました。 3年 プログラミングに挑戦
「ビスケット」というソフトを使ってプログラミング学習をしました。自分がデザインしたキャラクターが画面で動くように設定します。どんどん上がっていったり下がっていったり、ジグザグに動いたり・・・。教えなくても、子どもたちは試行錯誤しながらどんどん動きを作り出していました。
3年 いじめを考える日「ひとは、ひとりじゃ元気がでない。」
3年では、道徳で、ポスターを見て何をうったえるポスターなのか考える学習をしました。
泣いている子どもの頭を大人の人がなでています。でも、なでている大人の人の目にも涙が・・。「きっと大人の人は心配してたけど、話してくれてうれしかったと思う。」「いじめられたことをお母さんに言ったのかな。」「大人の人も泣いてるけど顔は笑ってるからうれしくて涙がでたのかな。」どんな様子を表すポスターなのか、それぞれが想像して発表しました。 最後にポスターの題名「ひとは、ひとりじゃ元気がでない。」を発表し、作者が伝えたかったことは何か考えました。 3年 体育準備や後片付けは、みんなで協力してすばやくできました。 3年 図画工作 |
|