4年生 いじめについて考える日
4年生では、いじめについて考える日の取り組みとして、道徳で「遠足の朝」という学習を行いました。
「いじめはいけないことだ」と誰もが分かっているはずなのに、起こってしまういじめ。誰の身の回りにも起こりうる可能性のあるいじめについて、真剣に考えました。 いざ、自分がいじめを発見したときに、どのような選択をとることができるのか。勇気をもって、いじめられている子に声をかけたりできるような強い心を育てていきたいですね。また、それが難しい場合は、先生やお家の人に相談するなど、自分なりの解決の選択をとれるようにしたいですね。 4年生 図工 幸せを運ぶカード
今日の図工では、「幸せを運ぶカード」を作りました。カードを開くと、花びらがぱっと開くカードです。子どもたちは、花びらの形を工夫をしていました。折り紙や色鉛筆できれいにかざりつけをしていました。
4年生 発育測定と保健学習
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。昨日は、発育測定を行い、自分の体の成長を実感した児童も多かったようです。体育の学習では、発育測定に関連して「変わりゆく自分の体」について学びました。
1年生のときの自分たちの写真を見て、体の成長を再確認し、1年生から4年生まで身長の伸びを棒グラフに表すことにしました。完成したグラフと友だちのグラフとを比べて、それぞれの身長の伸び方との違いを見つけ、人によってよく成長する時期は違うということに気付きました。 熱中症予防の観点から、外で激しい運動が制限されるなか、保健内容もしっかりと学ぶ良い機会となりました。 暑いですが、体育やってますまず、ヨガ風のストレッチをしっかりやってから、ボールを使ったゲームの学習に向けて投てきの練習をしました。暑い中でも比較的行いやすく、そして的あての要素を入れて楽しく行うことができました。 4年生 理科
「電気のはたらき」の学習も、いよいよ大詰めです。みんなが楽しみにしていた電池とモーターで車を走らせる実験です。かん電池のつなぎ方で、走り方がどう違うのだろう。まずは、車の組み立てです。先生の話を聞きながら、説明図をみたり、モニターの写真を見たりして完成させます。
走らせるのが楽しみですね。 |
|