4年生 土曜授業4年生 総合的な学習の時間「九条南地域の災害時避難所等を調べよう」
4年生は、総合的な学習の時間に、九条南小学校以外で地域にどんな場所が「災害時避難所」や「津波避難ビル」に指定されているかを調べるために、フィールドワークに出かけました。
登校班のグループごとに3つのコースに分かれて、自分の家から近い地域を中心に調べました。事前に予想していた建物がやはり「避難ビル」に指定されていたり、意外な施設に「動物ものさし」があったりと、学習がさらに深まりました。 今後は、調査したことをもとにして、「九条南防災マップ」を作成する計画を立てています。 4年生 総合的な学習の時間「学校の災害時用備品を調べよう」
総合的な学習の時間に、防災・減災についての学習をすすめています。学校が「災害時避難所」であることを知った子ども達は、避難所に指定されている学校にどのような物品が置かれているかを調べるため、学校を探検して「災害時用備品」を探すことにしました。
調べていくと、災害時用飲料水が約2000本あることや、アルファ化米など保存期間の長い食料だけでなく、レジャートイレや日用品セットなど、避難所での生活を想定した物品がたくさんあることに気づきました。 子ども達は「いろいろな備えがしてあり、安心した」「食料が、もう少しあったほうがいいんじゃないか」「九条のまちには、他にどこが避難所になっているのか」などと、災害が起きた時を想定した正直な感想をもち、新たな疑問も生まれたようです。 明日は、九条南地域でフィールドワークをして、学校以外に「津波避難ビル」や「災害時避難所」などがどこにあるのかを調べにいきます。 4年生 算数科「そろばん」
4年生の算数科では、そろばんの学習しました。江戸時代、寺子屋で子ども達が学習していた「そろばん」は、令和の時代になった現在も、子ども達の考える力を育てる教具として重宝されています。
慣れるまでは、難しく感じるそろばんですが、珠の読み方はもちろん、整数のたし算やひき算、小数のたし算やひき算まで、できるようになりました。 4年生 運動会
4年生は、運動会に向けて「協走」をテーマに練習を進めてきました。今年度は、団体演技がなく、個人走とリレーの2競技となりましたが、子ども達は、心を一つに、協力し合って運動会を迎えました。
個人走では、トップアスリート夢・授業で、パラアスリートの神下選手から教わったスタートダッシュを何度も練習し、一歩目から、力強く走り出すことを心がけてきました。 リレーでは、いつもとちがう大きなバトンを使って、上手にリードを取る練習をしました。各チーム、最後まで順番を変えたり、バトンゾーンでの待機位置を考えたりと、作戦を熟考しました。 どちらも、走る競技なので、勝ち負けが付きますが、練習中から自分たちのチームはもちろん、相手チームにアドバイスを送ったり、一緒に練習するために声をかけたりしている人もいました。みんなで「協走」したからこそ、達成感も大きかったことと思います。 そして、競技に限らず、各委員会でも運動会を支える役割がたくさんありました。ひとりひとりがそれぞれの場所で輝き、勝っても負けても「笑顔あふれる」運動会となりました。 |
|