学習動画サイトのご案内
すでにホームページで案内しております「大阪市学習動画」に、新たに4年生以上の国語科の学習動画が配信されましたので、こちらをクリックしてご覧ください。
6年生「登校日の授業実施」について
6年生 保護者様
昨日、大阪市教育委員会より、「小学6年生を対象に、5月25日〜29日の登校日において授業を実施する」という通知がきました。 通知にのっとり、25日(月)・27日(水)・29日(金)の3日間、6年生につきましては、授業を実施しますので、よろしくお願いします。 詳しくは、こちら(授業実施についてのお知らせ)をご覧ください。 お知らせは、明日の登校日に配付します。 理科【6年生 No5】その『空気』には、グラフにあるように、じつは様々な気体がまざっています。 「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」などです。 では、空気の中で、ものを燃やすはたらきがあるのは、いったいどの気体でしょう? 絵にあるように、びんの中に、それぞれ「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」だけを入れます。そこに、火のついたろうそくを入れます。 燃え続けるのは、どの気体が入ったびんでしょう? この実験から、ものを燃やすはたらきがある気体を見つけます。 今日は、問題・予想までをノートに書きましょう。 実験や結果は、22日(金)に発表します。 理科【6年 No4】修正版
ワークシートの中に線香のけむり(空気)の動きの絵を書いていませんでした。
イとウの文章が逆になっていました。 結果です。 〇燃え続けたのは、イとエです。 ×火が消えたのは、アとウです。 ものが燃え続けるためには、燃えた後の空気が出ていき、『新しい空気にふれる』ことが必要です。 アは、「すきまがない」ため、新しい空気にふれることができず、火が消えました。。 ウは、「下だけにすきま」があり、燃えた後の空気が出ていくことができないので、火が消えました。 ノートに結果と考察、ふりかえりを書きましょう。 理科【6年 No2】
実験
ア「すきまなし」 イ「上だけにすきま」の写真です。 燃え続けているかな? 火は消えたかな? けむり(空気)の動きはどうなっているかな |
|