理科【6年 No3】
実験
ウ「下だけにすきま」 エ「上と下にすきま」の写真です。 燃え続けているかな? 火は消えたかな? けむり(空気)の動きはどうなっているかな? 理科【6年生】火をつけるために、うちわであおいだり、薪を組んで重ねたりしました。 では、ものがよく燃えるようにするには、何が必要なのでしょう? うちわであおいだから、空気かな?空気を送ると、よく燃えるのかな? 6年生の理科では『ものが燃えるしくみ』を学習します。 下にあるように、ろうそくに火をつけ、びんをかぶせます。 「すきまなし」「上だけにすきま」「下だけにすきま」「上と下にすきま」の4つで、燃え続けるのはどれでしょう?(2つあります) また、火が消えるのはどれでしょう?(2つあります) 線香のけむりで、空気の動きも見てみます。 ノート用プリントを見て、自分の理科のノートに問題・予想まで書いてみましょう。 結果は、金曜日に発表します。 6年生 久しぶりの登校でした!子ども達は、久しぶりに友だちに会えた嬉しさや、初日という緊張感が入り混じった表情をしていましたが、何よりも元気な姿を見ることができて安心しました。 さて、次の登校日は一週間後の20日(水)です。次に会えるのを楽しみにしています! 6年生 4月のNHK for school (社会)6年生 4月27日公開 学習動画 URLのお知らせ
6年生保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学6年生向け学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 |
|