【6年生】茶道体験玄関の門を入ると、日本の自然が凝縮されているお庭が目に入り、子どもたちはとても興味津々でした。お庭の道は露地といい、下流から上流になっているイメージで石が置かれているとおっしゃっていました。露地を進むと小さな入り口があり、そこから茶室に入りました。小さな入り口は、昔の武士も刀を置き、一人の人間として平和にお茶を楽しむという意味があると教えていただきました。他にも、正座の仕方やおじぎの仕方、お茶の作法、道具の名前などたくさんのことをを教えていただきました。千利休の思いや歴史についてもお話をしていただいきました。 初めて知ることが多く、子どもたちは感心していました。とても貴重な体験をさせていただきました。 【6年生】いじめを考える日この教材を通して、いじめに対して「わたしのせいじゃない」と言っている子ども達の考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめをなくすにはどうしたらよいかを考えることができます。 子ども達は、いじめを止めるためにできることを真剣に考えていました。 【6年生】発育測定今回の保健指導は「ストレス」がテーマでした。保健の先生から、上手にストレスと付き合っていく方法を教わりました。「ストレス=悪いもの」というイメージを持つがちですが、「良いストレス」を感じることで、それが自分の成長につながっていきます。これからむかえる中学校生活にも生かしていってほしいと思います。 【6年生】正しい薬の使い方講座薬の種類や正しい薬の飲み方などを教えてもらいました。薬をお茶やジュース、水で飲んだ時の違いを実験をして見せていただきました。飲むものによって薬の効果が変わってしまうことが一目でわかり、子どもたちはとても驚いていました。 また、薬物乱用に関する学習も行い、薬物をすすめられた時には意思を強く断ること、それでも無理な時は大人に相談することを教えてもらいました。 |
|