遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【6年生】国語科「生きる」/算数科「線対称・点対称」

 6年生の国語科では谷川俊太郎さんの「生きる」という詩について学習し「それぞれの連にタイトルをつけるとしたら?」と考えていきました。また算数科では「線対称・点対称」の学習を進めています。6年生で新しく学ぶことですが、これまでに学習した四角形や正多角形を振り返り、線対称・点対称と言えるのか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図画工作科「フェアリーズ〜お菓子の妖精〜」

 6年生の図工の時間では、お菓子の空き箱や空き袋を使って、さまざまな個性あふれるキャラクターを生み出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】国語科「気持ちよく対話を続けよう」

 6年生になると、友達と協力したり、話をしながら課題に取り組む活動が多くなります。国語科の「気持ちよく対話を続けよう」の学習を通して、どうすれば上手に対話を続けることができるのかについて考え、6年生の学年だよりのタイトルについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学習参観 外国語「This is me」

 6年生の学習参観では、外国語の学習を行いました。「This is me」という単元では、これまでに学習した表現を用いたり、得意なことを伝える言い方「I'm good at」を学んだりして、自己紹介をしました。小学校生活の学習参観も残り数回となります。お忙しいなか、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】社会「憲法と政治のしくみ」

 6年生の社会科は大きく「政治」「歴史」「現代社会」と分かれています。まずは「政治」について学んでいます。日本国憲法に定められた「国民主権」という原則を知った子ども達は、国民がどのように政治に関わっているのかを調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

ふるさと九条南

学校協議会