きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

算数科「ずをつかって かんがえよう」(1年生)

画像1 画像1
文章問題を読んで、どんな計算をすれば良いのかを考えるために図をかいて考える学習をしています。

これまでは、問題を読む→ブロックを並べる→図をかく→式を立てて答えを出す、という流れをみんなで一緒に進めていましたが、今日はブロックを並べるところから自分でやってみました。

自分で並べたものを友だちに説明してから、ノートに考え方をかきました。少し難しかったようですが、最後まで粘り強く頑張りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31