きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4月25日の献立

 今日の献立は、「子どもの日の行事献立」として、きんぴらちらし・すまし汁・ちまき・牛乳です。

 きんぴらちらしは、豚肉やごぼう、にんじん、グリンピースなどを甘酢で炒め、ごはんときざみのりと一緒に混ぜ合わせて食べました。
 すまし汁は、風味のよいこんぶとけずりぶしの出汁がよくきいていて、優しい味付けでおいしかったです。
 ちまきは、初めて食べる児童も多く、じょうずにひもと笹の葉を外して、中の白いもちを食べていました。モチモチした食感でほんのりと甘くて好評でした。

 ちまき
大阪市の給食では、こどもの日の行事献立に「ちまき」がつきます。
ちまきは、米粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子です。
「こどもが元気に育ちますように」という願いがこめられています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 世界の国を調べて紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた国を紹介するために、発表ノートのページごとに説明文を書きました。
しっかりと紹介できるように読む練習をしました。

4月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳です。

鶏肉のからあげは、下味をつけた皮付きのもも肉をカラッと油で揚げた大好評の献立です。衣はサクサクしていて、とてもジューシーで子どもたちからは「最高!おいしい!」という声を聞くことができました。
中華スープは、しいたけの戻し汁を使ったうま味がたくさん詰まったスープで、具だくさんでおいしかったです。
チンゲンサイともやしの甘酢あえは、シャキシャキした食感を楽しむことができ、あっさりしていました。

 協力して給食の準備と後片付けをしよう
・給食当番は、協力して安全に運んだり、盛り付けを工夫したりしましょう。
・後片付けは、クラス全員で協力し、食器に食べ残しなどがないように気を付けましょう。

5年 国語 知りたいことを聞き出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生にインタビューをして、委員会活動に取り組む際の注意点などを教えてもらうようにしました。
聞きたいことを整理してインタビューメモをとり、原稿を考えました。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
?今年度最初の委員会活動です。
昨年度から引き続きの子も数名います。
昨年度の経験を生かして、放送原稿の読み方、本の貸出、返却の仕方を教えてくれました。今年度からの子も安心して活動できそうです。

今年度も皆さんにたくさんの本に興味を持ってもらえるように頑張ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30