きよく ただしく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで132人!

生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿児島県奄美大島大和村にある「今里小学校」の1.2年生と遠隔交流をしました。
今回の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(警察署、図書館)の報告をしました。

リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。

自己紹介の際に、奄美大島の今里からは、オススメポイントを話してくれました。
村の守り神の「今里立神」という岩や、絶滅危惧種の「アマミノクロウサギ」という動物を写真を見せながら紹介してくれました。
前回の長崎の今里と同じく、奄美大島の今里にもきれいな海があることを知りました。

30分の交流では足りず、相手のことをもっと知りたいと思った子どもたち。

奄美大島大和村の今里小学校のみなさん、これから末永くよろしくお願いします。

4年 社会科 大和川のつけかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市の南側を、大阪湾へ東西に流れている大和川。
実は、江戸時代につけかえられた川なのです!

ビックリした子どもたちは、グーグルアースを使って、今の大和川を見ました。

この長い大和川をどうやって、つけかえてつくったのか?
教科書を見て調べていきました。

10月22日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ポークカレーライス(米粉) キャベツのピクルス みかん>

「カレーが辛くなかったけどおいしかった。」
「キャベツがシャキシャキでおいしかった。」
「キャベツの甘酸っぱいのがおいしかった。」
「みかんが甘くておいしかった。」
(5年生)  

5・6年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグの練習が始まりました。

練習時間が少ないので、演技している様子をタブレットで撮影して、家でも練習できるようにしています。

細かな動きもしっかりと丁寧に。

6年 総合的な学習の時間 大学生と夢を語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12歳のみんなの将来の夢は何ですか?

今回、園田学園女子大学の学生さんと夢をテーマにオンラインで交流しました。

まず、三人の児童の夢を大学生に聞いてもらいました。

「夢のために努力していてすごいね」
「私もバスケットボールしているから、頑張ってほしいな」
「私もゲーム実況みるので、いつかあなたのも見れたらすごいね」

その後大学生の、子どもの頃の夢、今の夢を教えてもらいました。

「子どもの頃は、バレーボールの選手になりたかったけど……」

夢について考えている姿を教えてくれました。

改めて自分の夢について振り返る子もいました。

園田学園女子大学の皆さん、来週もよろしくお願いいたします!

4年 国語 聞いてほしいな、心に残った出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなに聞いてもらいたい出来事とその時の気持ちを考えて、ノートに簡単に書きました。

次回は、より詳しく説明していく練習をします。

10月21日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン はくさいのクリーム煮 あつあげのごまじょうゆかけ 豚肉とさんどまめのオイスターソース炒め>

「クリーム煮がうまい!トロっとして。」
「クリーム煮があったかくておいしかった。」 
「あつあげがふわっとしておいしかった。」
「あつあげのしょうゆ味がおいしかった。」
「豚肉とさんどまめの味のバランスがよかったです。」
(4年生)

図書委員会の発表

画像1 画像1
来週の月曜日から再来週の金曜日までの2週間、今里小学校では読書週間の取り組みを行います。
 それに先立って、今日は、児童集会で発表をしました。Teamsでの発表なので、委員長と副委員長がカメラの前に立ち、読書週間の取り組みの内容を発表しました。
 お昼の放送では、各学年に合わせてクイズやお勧めの本の紹介をします。また、「どくしょのきろく」カードを読書週間用に配布します。この機会に進んで読書に取り組んでほしいと考えています。
 図書だよりを持ち帰りましたら、「家族で10分間読書」にぜひ取り組んでください。おうちの方のメッセージのご記入もよろしくお願いいたします。

3年理科「日光を集めたとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の実験は、虫めがねで日光を集めたらどうなるかを調べる実験です。
日光を集めるのが中々難しいので、練習をしました。
はじめは、うまく集められませんでしたが、だんだん上手になりました。虫めがねを使うときの注意を守って、安全に気をつけて練習することができました。








3年生理科「はね返した日光を重ねたとき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の実験のまとめをしました。
 上から「鏡0まい」「鏡1まい」「鏡3まい」で日光をはね返して3分間当てたときの写真です。
 それぞれ、はね返した日光を当ててないときの温度は31度でしたが、3分間当てたあとの温度は、31度、37度、49度でした。
 子どもたちの予想通り、鏡の枚数をふやすほど明るく、温度が高くなることがわかりました。
 次は、日光を集めたときの実験をします。

4年 コーディーロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色カードを使って、止まる動きをプログラミング。
これをつかって、パイプイスの下を通り抜けていく。
もし をどこに置くのか。
色カードを並べて、どう指示しておくのか。
アップロードしてたしかめながら、組み立てなおす。

工夫して何度も何度もチャレンジ!
何が大事なのか。
それは、一個ずつやり直して考えていくことです。

6年 理科 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の実験を基に、月の形と太陽の位置関係には何かきまりがあるのか考えました。

みんなで撮った動画を基に、考えを書き込みます。

「形が違うのは、月が動くから!」
「月は地球の周りを回っているから形がかわる」
「太陽と重なると月は見えなくなる」

月と太陽の位置関係にはきまりがありましたね。

今日も秋空に月がキレイに出そうです。

10月20日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん まぐろのオーロラ煮 すまし汁 もやしとピーマンのいためもの> 

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会と総合の学習で地域のことについて調べています。駅前や商店街、学校や神社のまわりを歩いて見学しました。
建物の高さや古さ、道路の幅などがそれぞれ違うということに気がつきました。
商店街は朝早くまだ準備中のお店も多かったため、機会があれば保護者の方と一緒に観察やお買い物をしていだけたらと思います。

チーム今里小交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新上五島町立今里小学校の1、2年生の3人のお友だちと、オンラインでお話をしました。名前を覚えようと、一生懸命自己紹介を聞いていました。
また、大阪の今里小学校の2年生が町たんけんの発表をするのを、1年生も一緒に聞きました。今里の町にある施設のことがしっかりとまとめられていて、来年は自分たちが見学に行くことを楽しみにしている様子でした。途中にはクイズもあったので、楽しく参加していました。
これからも、色んな学習で繋がることができるといいですね!

生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎県新上五島にある「今里小学校」の1.2年生と遠隔交流をしました。第一回目の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(公民館、消防署)の報告をしました。

リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。

大阪の今里には商店街や今里ロータリーがあるのに対し、長崎の今里には海があることを知りました。大変驚きでした。

今回の町たんけん、遠隔交流により、自分の住んでいる地域により関心が深まり、地域の一員である意識が高まりました。
地域の皆様、ありがとうございました。
そして、新上五島の今里小学校の皆様、これから末永くよろしくお願いします。

防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの防犯教室がありました。
大阪府警本部の方に一人一人が自分の命を守るために、大切なことを教えていただきました。
「知らない人に連れて行かれそうになったら、大声で叫ぶ。」
「遊びに行くときは、いつどこで、誰と遊ぶのかを伝える。」
など、しっかりと話を聞いて学習していました。
いただいた資料やカードを使って、お家の人とも復習して下さいね。

防犯教室(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府警のオンライン防犯教室に参加しました。
誘拐についての5つの約束を警察官の方と「ゆうかい したろう」さんに教えてもらいました。
自分の命、自分でしっかり守りましょうね。

いただいた資料の裏には、おうちの方と安全マップが作れるようになっています。是非、一緒に安全な場所を探して作成してみてください。

3・4年生 ソーラン節練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のダンス、中学年では、ソーラン節をします。
今日は、一番の動きをしました。
カウントに合わせてふりつけを覚えました。

あらかじめ練習をしていた4年生にあっているかどうか、確認してもらいながら練習しました。

3・4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて演技の練習が始まりました。
3年生は4年生に教えてもらいながら、一生懸命体を動かしていました。

しばらく毎日体育があります。金曜日以外にも体操服を持ち帰ることがあります。洗濯が間に合わない場合は、代わりに白いTシャツなどを持たせてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31