生活科「野菜を育てよう」(2年生)実ができていました。 「3つの実ができていました。1つは赤ちゃん。残りは大人でした。」 表現がとても良いですね。よく伝わります。 「トマトのにおいがしてビックリしました。」 早く食べたいですね。 これまでに撮ったミニトマトの写真を整理して、成長の過程をわかりやすくしました。これからの成長も楽しみですね。 書写「はらい」のほうこう(2年生)左はらいや右はらいの中でも違いがあることを確認し、まずは水筆で書いて練習しました。 水筆を使うことで、より注意しながら書くことができます。 最後に鉛筆で書くときにも、ゆっくりと動かし、はらいを丁寧に書くことを意識できていました。 算数科「長さの単位」(2年生)竹の30cmものさしで、色々なものを測りました。 予想をたててから測りました。手で約10cmを作って予想を立てる子もいました。 cm、mmは小学校で習う初めての単位です。 たくさん測って、早く慣れていきましょうね。 給食委員会まずは、活動を振り返りました。 「効率よく仕事ができた。」 「食べ物の成分を早く覚えて、献立ボードを素早く完成させられるようになりたい。」 など、この数週間で様々な事を感じながら活動することができていました。 そして、6月は食育月間です。 食に関するDVDを見て知識を高めました。 算数科「長さをはかろう」(2年生)カメの歩いた道筋の長さを、紙テープに写し取り比べました。 今日のめあてはそれぞれの長さを数で表すことでした。 ブロックやおはじき、消しゴムのいくつ分かをうまく表すことができました。 しかし、消しゴムのいくつ分かは、人によって違うことに気がつきました。 次は、長さをいつでも、わかりやすく表すにはどうすれば良いかを学習します。 |