きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年理科「光のせいしつ」(はね返した日光を重ねたとき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はね返した日光を重ねると、どうなるのだろうか。」という問題を調べるために次のような実験をしました。

 まず、まとをつくって、実験する場所に置き、はね返した日光を当ててないときの明るさを見て、温度をはかる。
 次に、鏡1まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。
 最後に、鏡3まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。

 太陽がかくれそうだったので、実験セットを3つ用意して、同時に3分間日光を当てて実験しました。

 
 来週の理科の時間に、結果を整理し、まとめをしたいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31