3年生 体育 マット運動3年生 図工「アジサイを作ろう」2作りたい形や色になっているか、確かめながら貼り進めました。 色とりどりのアジサイが教室に咲きました。 3年生 図工「アジサイを作ろう」習ったばかりのローマ字を使い、一生懸命キーボードで文字を入力しました。 お気に入りのアジサイの色を見つけるために「アジサイ 青」「アジサイ 珍しい」など検索ワードを工夫する子もいました。 好きな画像が選べた子から、それぞれ絵の具でアジサイ色を作って、画用紙に塗っていきました。 3年 アゲハチョウが羽化しましたあまり目にしたことがないアゲハチョウで、「ナミアゲハ」という種類だとわかりました。 一番上の写真でわかるように、黒色と黄色の模様です。真ん中の写真で、羽を閉じると内側に青色の模様があることもわかります。調べると性別があり、このアゲハチョウはオスだとわかりました。 体育の時間に、虫かごから放して、みんなで飛び立つのを見送りました。 いただいた幼虫が無事成虫になって、美しい姿で飛び立つのを見届けることができてよかったです。 3年理科「ゴムをのばす長さと車が動くきょり」「ゴムをのばす長さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろうか」という問題を解決するために、床に発射台を固定し、ゴムをのばす長さを5cm、10cm、15cmとかえて車が動くきょりを測りました。 ほとんどの子が、ゴムをのばす長さが長いほど車が進むきょりが長くなりました。ゴムがはずれたり、発射台が斜めになったりしてうまく実験できなかった子もいましたが、最後に、ゴムを長くのばすほど、ものを動かすはたらきは大きくなるというまとめをすることができました。 |