きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 社会 たった2つの資料から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
淀川の今と昔がわかる資料から、わかることをノートに書いていきました。

たった2つの資料ですが、わかったことや気づいたこと、疑問に思ったこと、そして、これから調べていきたいことを考えました。

きっと、中じんべえのような人物がいるだろう。
淀川も曲がりくねっているから水害があったのかな。
どのようにつくりかえたのだろう。
111年前のことだから、機械が使われているだろう。

大和川のつけかえで勉強したことがしっかりと下地として残っている発表が多く、学びの知識の継続が見られた授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31