4年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() センサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。 お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、 自動運転で連れて行く。 目の不自由な人に案内する。 一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。 など、 いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I have a. I have n. I have d. I got it! It's panda. That's right. I'm panda. 一文字ずつ言うことで、小文字を意識しておぼえました。 4年 国語 山場のある物語を書こう![]() ![]() ![]() ![]() 始まり、山場、終わりの場面での登場人物の心の動きと会話文を書きました。 書いた後、友だちと説明し合い、アイデアを共有しました。 その後、題名をつけました。 題名は、最も伝えたい言葉や思い、物語の鍵となるものをつけました。 4年 音楽 リコーダー演奏![]() ![]() ![]() ![]() 何度も練習し、撮り直した人もいました。 綺麗なリコーダーの音が聴こえてきました。 |