きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 理科 ひょうたん、成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園のひょうたんは、支柱にそってどんどん伸びていっています。
タブレットのカメラでとり、教室にもどってからワークシートに成長の様子をまとめました。

4年 国語 広告やポスターの表し方の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広告やポスターには目的や意図に応じて表し方を工夫していることがわかりました。

では、学校内にはられているポスターや掲示物はどうでしょう?
校内を見学しながらはっている掲示物をカメラでとりました。

4年生 理科「これは何の葉でしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に種を植えて育てている3つの植物の葉です。
 
 形はこんなにちがうのに、なかなか覚えられません。これを機会にしっかり形を見て、見分けられるようになってほしいと思います。

正解は、1 ヘチマ 2 ヒョウタン 3 ツルレイシ(ゴーヤ) でした。

4年 図画工作科 紙パックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙パックに切れ目を入れて折り曲げ、動きを出します。
その動き方をみて、何に似ているか。どんな動き方をしているか。想像しながら作っています。

4年 国語 広告やちらしの表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りの広告やチラシを読み、表し方の工夫を見つけていきました。

最も見てほしいことは、上に大きな キャッチコピーや写真をのせている。
そのすぐ下に、目玉商品をのせているので買いに行きたくなった。
線でかこって仕分けしているのが見やすい。
短い見出しで説明しているので、どんどん見入ってしまった。

ちがうスーパーでも構成は同じだけど、ポイントや目玉商品の売り方がちがい、ちらしを見ることが楽しかった。

など、いろいろな感想が出ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30