きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

食に関する指導(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養指導に来ていただき、おやつについて考えました。
ふだんみんなはどんなおやつを食べているかな?とよく食べているおやつを選び、カロリーを計算しました。
おやつは約200キロカロリーが理想です。食べ過ぎないためには、

食べすぎない
組み合わせが大事
食べる時間を考える

です。おいしく、楽しくおやつを食べましょう!

4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「だるまさんがころんだ」をコーディロッキーで組み立てていく設計を考えました。

鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト!
では、その反応はどうするのか。
音を出す
画面で表示する
いろんなアイディアが出てきました。

タッチされるまで、くりかえす
3秒音を鳴らす
180度まわる
近づいたらアウト
180度まわる
これを、くりかえし

では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう?

音を鳴らす秒を変える
3回180度まわる
70度まわる
待つ時間を変える
など、子どもたちから答えがでました。

今回は、ランダム、つまり乱数を使います。
整数は、1,2,3,4,…
乱数は、3,6,2,8,???
何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。

ワクワクスポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外でシュートゲーム
1、2、3年生が対象で、ゴールめがけて思いっきりシュート!
ゴールを守る運動委員のお兄さんお姉さんから見事シュートを決めることはできたかな。

4年 理科 とじこめた空気をあたためると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お湯の中につぶしたペットボトルを入れます。
すると、ボコっという音がして、ペットボトルがもとの形にもどってきました。

このことから、ペットボトルにとじこめていた空気があたたまることによりふくらんでいるのではないかという考えがでました。

その様子を動画にとって確認し、ワークシートに書いたものをコラボノートにのせました。

4年 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合で勉強している福祉。
家にある福祉をさがしてきた人がいました。
シャンプーやリンス、浴槽など、ふだんのくらしを幸せにする工夫がいろいろありますね。
タブレットで写真をとり、発表ノートにまとめていて、とてもわかりやすいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31