チーム今里昼交流(3・4年生)
今日は、チーム今里昼交流がありました。対馬市の今里小学校の3・4年生から発信です。
「食べ物しりとり」をしました。 クエ → エビ → ビスケット → とんじる → る・・? 「る」のつく食べ物がむずかしくて、すぐに食べ物の名前が出ませんでしたので、すべてのチームで考えて答えることになりました。 大阪の3年生も4年生も「ルマンド(商品名です)」と答えました。 奄美大島の中学年は「ルッコラ」と答えてくれて、写真も見せてくれました。 4年生:朝の学習時間「メディア・リテラシーかるた」「フェイク(虚偽)とファクト(事実)自分の頭で考えよう」 日直が読み札を読み、ペアで競いました。 「もっとたくさん絵札を取るためには、内容を覚えないと!」 自然と子どもたちは、メディア・リテラシーについて学んでいくことができました。 今日の宿題は、読み札を覚えてくることです。 4年生総合「アルミニウムから考える地球環境とSDGs」前半は、アルミニウムの特性や特徴について、SDGsの視点から学びました。 アルミニウムの持つ能力の高さに驚くとともに、身近な生活の中に、たくさんアルミニウム製品が活用されていることを知りました。 後半は、空き缶を使って、リサイクルを体験しました。 回収するアルミニウムについて、コンパクトにまとめることでエコに繋がるなど、これからの自分たちの生活に役立つことをたくさん学ぶことができました。 4年「発育測定」夏休みの間に大きく育ったようで、たくさんの児童が伸びていました。 また、保健の先生から、熱中症について学びました。まだまだ暑い日が続くので、熱中症予防を徹底します。 4年生理科「かん電池のはたらき」かん電池をひっくり返すとプロペラの向きが変わりました。 また、電流の向きも反対になることを学びました。 |