6月8日 5年社会科「あたたかい土地のくらし」調べたことや気づいたこと、疑問に思うことをチャートに整理しました。 その後、資料をもとに調べ活動を行い、あたたかい気候を生かしたくらしや産業について学習しました。 5年 理科 メダカのたまご砂糖や塩、ミョウバンの粒を観察したり、タニシが動く様子を見ました。 最後にメダカのたまごを観察して、血の流れや目があることも観察することができました。 5年理科 メダカのたんじょうその中でメダカの成長にも必要になるものはあるかな? みんなで意見を出したあと、メダカが成長するために必要なものを絵でまとめました。 絵で上手に表現しており、交流時にはとても盛り上がっていました。 5年生社会科「国土の地形の特色」「広い平野と川」や「たくさんの島がある地域」など、地域によって違いがあることを理解することができました。 5年理科 インゲンマメの発芽の様子 その2インゲンマメから出ている白いものが芽です! |