5年道徳「これって不公平?」どんなときに、「これって不公平じゃないの?」かについて、自分の経験を話しました。 「兄弟でお年玉の額が違う」 「お姉ちゃんよりおかずが少ない」 など、たくさんの不公平だと思う身近な問題について振り返りました。 その後、教材をもとに4つの場面について、タブレットを活用して、意見を交流しながら考えていきました。 5年算数 角柱と円柱の展開図づくり今日は、いよいよ最後の学習内容! 角柱と円柱の展開図をつくってみました。 展開図をかいたら、外側をはさみで切って、角柱や円柱になるか組み立てます。 円柱の展開図を切るときは円が切れないように慎重に! 5年理科 もののとける量やけどに気をつけながら、ビーカーを湯せんして、水よう液の温度を高くしました。 とける量に変化はあったかな? 5年生「お別れ会」先生から5年生のみんなへ、今後のエールの言葉をかけていただき、一人一人にプレゼントをいただきました。 子どもたちからは、今までたくさんお世話になったことを思い出し、感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。 とても寂しいですが、出会いと別れを重ね、子どもたちは大きく成長していきます。 5年理科 ものが水にとける量メスシリンダーで水をはかったら、電子てんびんを使い、2グラムずつ食塩を溶かしていきます。 予想では、半数の児童がずっと溶け続けると考えていましたが、結果は…? |