5年生社会科「国土の地形の特色」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広い平野と川」や「たくさんの島がある地域」など、地域によって違いがあることを理解することができました。 5年理科 インゲンマメの発芽の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() インゲンマメから出ている白いものが芽です! 5年理科 インゲンマメの発芽の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の家庭学習では、現時点での様子から、レポートを書いてもらいます。 植物の発芽には何が必要かが少しずつ分かりますね! 1班から6班までの写真です。 5年生のみなさんへ(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、理科室に見に行くと、こんな感じになっていました! 下から、「水ありと水なし」「空気ありと空気なし」「適当な温度ありとなし」になっています。 自分のグループのインゲンマメは発芽していましたか? 5年生道徳科「通学路」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面ごとの「わたし」の気持ちの迷いを心情メーターで表現しました。 きまりをしっかり守ることの重要性を学び、これからの自分たちの行動に生かしていけることを考えました。 |