きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年理科 流れる水の量が変わるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの雨がふると、川はどうなったのだろう?
「水位が上がる」「土をけずる」
といったことが出てきました。

トレイに土をのせて、溝を作って川のモデルを作りました。
そこに水を流すと…?
水の量を増やして流すと…?

5年理科 地面を流れる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地面を流れる水にはどんなはたらきがあるのだろう?
2班に分かれて実験を行いました。
「溝の部分が少しずつけずれてる!」
「溝を通ると水がにごった!」

次の時間に実験のまとめをするため、タブレット係がしっかりと動画や写真をとっていました!
声をかけあって、協力して実験に取り組む様子は、さすが5年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ