きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 算数 水のかさの求め方

画像1 画像1
水そうの中にはいる水の体積を求めたいとき、どうするのか。

水そうには、ガラスの厚さがあります。
その長さを引いたものが水そうの内側の長さとなります。

引いたたて、横、深さをかけたものが水の体積となり、容積といいます。

5年 図画工作科 季節を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下書きに色をつけます。
春の風を感じているような
春の陽の光を浴びているような
そんな春を感じるように意識して絵の具を描いています。

5年 社会 経線と緯線、国旗の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界にはどんな国があるのか、その国の位置や国旗の意味を調べました。

位置は、たてが経線。横が緯線。
東側なら東経、西側なら西経
北側なら北緯、南側なら南緯
地図帳を見ながら、だいたいの位置を確認しました。
タブレットで国旗の意味も調べました。
同じ赤でも意味がちがうことを知り、国ごとに何かしらの願いや思いがあるのだなと思いました。

5年 理科 アブラナ観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫メガネを使ってアブラナを観察しました。
ピンセットで花びらを1枚はがし、その先の緑のふくらみをじっとみます。
おしべ、めしべ、がく、花びらの数をかぞえ、アブラナのつくりをノートにまとめました。

5年 図画工作科 季節を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出て、心と体で春を味わい、自分が感じた春を自分らしく絵に表してみます。
タブレットのカメラに記録して、教室でも描けるようにしました。
また、公園や山に行った時のことを思い出して春を描きたいという人もタブレットで検索して似た場面を描きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30