一方、学校では…
1年生が一泊移住に出かけている中、2・3年生は、学習活動に取り組んでいます。
今日は、学力向上支援チーム事業の一環として、大阪市総合教育センターよりスクールアドバイザーに来ていただき、授業の方法などについて、教員がアドバイスをいただく取組が行われており、2年生の英語と数学の授業を参観してもらいました。 ![]() ![]() 第1学年 授業の様子![]() ![]() 1・2組は体育で、男子講堂・女子グラウンドにてラジオ体操第2の練習をしていました。 まだまだ覚えたてで、不安なところもありますが、6月に行われる体育大会では、指先まで意識された体操になることでしょう。 3組は社会の授業でした。 都道府県名および県庁所在地について覚えましょうという話がされていました。 4組は国語の授業でした。 ホワイトボードにうつされたスライドでは、かわいらしいフォントでいろんな言葉が並んでいました。 どんな授業だったのか、お子様に聞いてみてください。 ![]() ![]() 5限 各学年の取組
5限目の総合の時間、各学年で取組が行われていました。
1年生は、一泊移住にむけて、レクリエーションのメンバー決めを行っているようでしたら。 各クラス、決め方がいろいろで、早くもクラスカラーが出ている感じがしました。 2年生は、職場体験についての説明を聞いていました。今年度は早めの実施で、1学期中に実施します。 どんな職場を体験したいか、希望調査を今後行っていきます。 3年生は、修学旅行に向けて、しおりの読み合わせを行っていました。 行程の確認をし、具体的な動きの把握ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 国際理解教育![]() ![]() 1年生で学習した人権教育を振り返り、まず前半に、過去・現在・未来の世界の人口について考えました。 写真は、1人ひとりに配布された紙に書かれている挨拶の言葉を、声に出して言いながら、同じ挨拶をしている人を探す活動の様子です。 活動中はにぎやかに、話を聞く時は静かに、しっかり切り替えて取り組んでいる様子が見られました。 この学習は、22日(月)1限に続きを行い、自分たちにできることは何かを考えていきます。 ![]() ![]() 第3学年 全国学力・学習状況調査
本日1・2限、3年生において、全国学力・学習状況調査が行われています。
この調査は、全国の小学6年生および中学3年生において行われているものです。 最後まであきらめず、挑んでもらえたらと思います。 ![]() ![]() |
|