熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

1月12日の給食「筑前煮」(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日の給食は「ごはん・牛乳・筑前煮・ひじき豆・だいこんのゆず風味」でした。
 筑前煮は、福岡県で昔から食べられてきた伝統的な料理です。福岡県では別の呼び方をされています。ご存じですか?
 答えは「がめ煮」です。正月や祭り、祝い事のときによく食べられます。
 がめ煮の由来には諸説あるようですが、いろいろな材料を使うことから、福岡県博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」からついたという説があります。
 ちなみに、「筑前煮」とは昔、福岡県北部を「筑前の国」といっていたことから呼ばれるようになりました。

8日の給食「はたてのかいばしら」(1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日の給食は「こくとうパン・牛乳・ほたて貝のグラタン・スープ・和なし(カット缶)」でした。
 この日はとても寒い日。寒さに負けないように健康でいたいものです。その一つの手立てが食事です。
 食事で心がけたいことは栄養バランスですね。「黄・赤・緑」のグループの食べ物をそろえた食事にしましょう。
 ちなみに、この日の給食でも、どのグループも5品以上の食材を使っています。グラタンに入っている「ほたて貝(貝柱)」はどのグループか分かりますか??
 実は赤のグループで、血や筋肉をつくり、寒さで使った体力を回復させます。大切な食材ですね。

3学期最初の給食「正月の行事献立」(1月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月7日の給食は「れんこんのちらしずし・牛乳・ぞう煮・ごまめ・きざみのり」でした。
 この日は正月行事の献立でした。
 正月には、新しい年のはじまりを祝い、「今年も健康に過ごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。
 今回は「ぞう煮」と「ごまめ」がそれにあたります。
 ぞう煮は、もちと、いろいろな具を入れた汁物です。各地方や家庭によって入れる具や味付けなどに特色があります。給食は白みそで味付けした関西風です。
 ごまめは、「田作り」とも言われ、昔、肥料としていわしを田にまいたところ、豊作になったことから、五穀豊穣を願い、食べられます。
 他にも、れんこんや黒豆、昆布巻き、なます等、お節料理と呼ばれるものにもそれぞれ意味があります。興味があれば、調べてみてください!!

手洗いは継続中!(1月7日)

画像1 画像1
 3学期も手洗いは継続して行います。
 水が冷たくなっていますが、子どもたちは習慣になった手洗いにしっかり取り組んでいます。

通知表もらいました!(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、通知表をもらった子どもたち。
 がんばったところ、もう少しがんばれたところ、一人一人に向けたがんばりのお知らせです。でも、ヒトの価値を決めるものではありません。人と比べるものでもありません。自分自身で足りないところは努力する、できているところはもっと伸ばす、あくまでも自分と向き合ってもらえればと思います。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 創立記念を祝う会
2/19 C-NET
2/22 創立記念日(第134回)
スクールカウンセラー勤務日
2/24 クラブ(最終)
ICT来校支援
祝日
2/23 天皇誕生日