本校では、随時学校公開をおこなっています。

夏休みラジオ体操

画像1 画像1
 こんにちは。毎日厳しい暑さが続いていますが、体調を崩されていませんか?まだまだ気温は高く,また湿気も多いときなどは熱中症にご注意ください!!
 
 さて,子どもたちの夏休みも残り1週間となりました。例年よりも短くなっていますが,それでも思い出をつくるには十分な時間があったのではないでしょうか。残りの1週間は2学期へ向けて生活リズムを整え,夏休みの課題の確認や2学期のめあてを考えるなど,少しずつ切り替えていってほしいと思います。
 本日から24日(木)まで,本校運動場(雨天時は講堂)にて,朝6:30よりラジオ体操を行っています。朝からしっかり目覚め,体を動かすことで,2学期に向けてリズムをつけてほしいと思います。もちろん保護者の方も参加可能です。ぜひ,お越しください!
 

相撲交流大会

画像1 画像1
 8月3日、「大阪市小学生スポーツ交流大会 相撲交流大会」が開催され、本校からは9名の児童が参加しました。 
 子どもたちは、連日の猛暑のなか、汗いっぱいになり頑張りました。なかには、好結果を得た児童もいました。
 参加した児童は、すがすがしい顔で帰校し、一日の様子を話してくれました。夏休みのいい思い出となったようです。

リレー!

画像1 画像1 画像2 画像2
最終種目のリレーが終わりました。
男女ともに出場しました。
リレーは一人のがんばりだけではゴールへたどり着きません!一人一人のがんばりが集まって結果が出ます。
午前の自由形以来の泳ぎになる子もいる中、よく最後までがんばりました!

来年度は、より多くの児童に参加してもらえたらと思います。

五年以下女子背泳ぎ!

画像1 画像1
水泳記録会は順調にプログラムを消化し、予定より早めに進んでいます。
背泳ぎには一名が出場しました。学校の水泳学習では練習できないですが、一生懸命泳ぎました。何よりチャレンジする気持ちがとても大切です。

これで個人種目は終了です。残すは男女フリーリレーです!

五年以下男子平泳ぎ!

画像1 画像1 画像2 画像2
平泳ぎは五年以下男子の部が行われています。中本小学校からは二名が出場しています。ここまでプログラムは予定通り進んでいます。

男子も女子も平泳ぎは泳法が厳しく見られます。
緊張しながらも中本の子どもたちはみな泳ぎ切りました!

五年以下女子平泳ぎ!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後になり、水泳記録会は平泳ぎへと移っています。
五年以下女子平泳ぎには三名が出場、午前中の自由形の疲れも見せず、泳ぎ切りました!

男子自由形も無事終了!

画像1 画像1
五年以下男子自由形には三名が出場しています。三名ともしっかり泳いでいました。
組が後になるほど、タイムも上がっていきます。自分よりはやく泳ぐ子を見て、自分の泳ぎに生かしてもらいたいと思います。

午後からは平泳ぎ、背泳ぎに出場する子がおり、最後にはリレーもあります!

いよいよ中本小学校も出番が!

画像1 画像1
五年以下女子自由形が始まり、中本小学校から五名が泳ぎました。全員しっかり泳ぎ切りました!
50mをまっすぐ泳ぐ経験はなかなかないので、みんなよくがんばりました!

大阪市児童水泳記録会

画像1 画像1
本日は、大阪市児童水泳記録会です。
中本小学校からは10名の児童が参加しています。

まだ始まったばかりです。それぞれの出番までは他校の泳ぎを見て学んでいます!

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り,8日目。プール開放は4日目を迎えました。今年度は水泳大会の日程などもあり,7月31日(月)が最終日となります。本日のプール開放にもたくさんの子どもたちが参加してくれました。
 普段は使えない道具が使えたり,友だちと遊べたりするとあって,どの子も楽しそうにはしゃいでいました。楽しく過ごしてもらえると,こちらも嬉しくなります。
 約1時間という限られた時間ですが,残り一日となったプール開放に,体力向上,友だちと関わる,涼む,など自分なりのめあてをもって,参加してほしいと思います。

すいすい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど正午頃まで,すいすい教室が行われていました。
 4年生から6年生までの参加希望者が申し込み,自分の泳力を伸ばしたり,タイムを縮めたりとめあてをもって取り組みます。
 8月1日には大阪市児童水泳記録会があります。そこへ参加する児童も意欲的に泳いでいました。
 毎年,すいすい教室に参加している児童は泳力もかなり伸びています。まさに「継続は力なり」ですね。

プール開放

画像1 画像1
 昨日,5.6年生が林間学舎から帰ってきました。3日間の疲れがあるだろうと思っていましたが,本日のプール開放やすいすい教室にはたくさんの5.6年生が参加していました!!
 「泳力を伸ばそう」「プールに入って涼もう」など,目的は一人一人違うと思いますが,参加する元気と意欲が何より素晴らしいです。
 
 昨日の林間学舎の帰校式では,たくさんの保護者の方に迎えていただきました。ありがとうございました。夏休みに入りましたが,まだしばらくは行事が続きます。可能な限りホームページを更新していきますので,引き続きご覧ください!

帰校式

画像1 画像1
 林間学舎から無事に帰校しました。
最後の活動、帰校式を行いました。

保護者のみなさま、お迎えに多数来ていただき、ありがとうございました。今日はお家で3日間の思い出話を聞いてあげてください。また、疲れていると思いますので、ゆっくり休ませてあげてください。

最後のトイレ休憩です

画像1 画像1
赤松PAに着いて、トイレ休憩をとりました。
先ほどのまほろば同様、日程が重なった他校と休憩も重なり、混んでいましたが、トイレは済ますことができました。
こどもたちは元気な様子です。
この先、渋滞1kmほどあるようです。
 帰校については、保護者メールをでご確認ください

トイレ休憩。

画像1 画像1
 道の駅まほろばにて、トイレ休憩を終えて、出発します。

五年生、六年生ともに元気な様子です。
乗り物酔いしやすい子は無理せずに寝ています。

バス車内

バスは出発して、30分ほどになりますが、六年生が乗る二号車では三分の1くらいが眠りに落ちています。

出発!

画像1 画像1
 バス出発です!

閉舎式

画像1 画像1 画像2 画像2
閉舎式の時間になりました。
お世話になった宿舎の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝え、自分たちの活動を振り返る場です。

自分たちの生活には必ず誰かの支えがあります。そのことをきちんと知ってもらえればと思います。
宿舎のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

林間最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ林間学舎でいただく最後の食事となります。
バスに乗って帰ることもあり、メニューは少な目ですが、子どもたちは美味しそうに食べていました。
食事の課題としてはマナー面で少し気になるところがあるのと食べ残しです。
しんどくて食べられない子については無理をさせていませんが、特に野菜の食べ残しが多いです。
お家でもお話いただければと思います。

ふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学舎もあとわずか。
残すは昼食と閉舎式だけとなりました。

長いようであっという間だった3日間。子どもたちにはいろいろな思い出があるのではないでしょうか。
楽しかったこと、がんばったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、しんどかったこと…。
そのどれもが林間学舎思い出の1ページに刻まれます。

今、ふりかえりをして、記憶と記録にしっかり残してほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31