本校では、随時学校公開をおこなっています。

漢字検定

画像1 画像1
 明日,18日(木)は中本小学校で初めての漢字検定受験日となっています。
 5年生と6年生がそれぞれ6級と5級を受験します。漢字検定の規定に則って実施します。
 受験時間は午前9:30から10:30となっています。対象の2学年は遅刻のないようにお願いします。
 最後まであきらめずにがんばってほしいと思います!!

なわとび学年間交流(2年生―3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,なわとび学年間交流をしています。
 今日は2年生と3年生が講堂でなわとび交流をしました。
 なわとびカードを使って活動したり,何人かで集まって息を合わせてとんだりしました。最後には長なわを使って8の字とびをしました。楽しく交流できていました。
 2年生と3年生の交流は金曜日にも予定しています。

土曜授業(書初め)6

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も硬筆で「いちばんぼし」という詩を視写しました。真っ白な用紙の下にマスが書かれたプリントを敷いてお手本を見て,丁寧に書きました。
 文字の数は多かったですが,一生懸命に書く姿が見られました。これからの学習でもしっかり文字を書く努力をしてほしいと思います。

土曜授業(書初め)5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は硬筆です。書初めの意味や文字のバランスを考え,お手本をよく見ながら視写していきました。「新しい年」と文章を頑張って書くことができました。
 来年度はいよいよ毛筆を扱うことになります。

土曜授業(書初め)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「生きる力」を書きました。今年度から書写で毛筆を扱うようになったばかりですので,書初めも難しかったと思います。
 事前に文字の形やバランスなどについて学び,書初めがスタートしました。最後まで頑張って取り組めていました。来年はまた一段と達筆になっているでしょうね。

土曜授業(書初め)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週土曜日に,土曜授業として「書初め」を行いました。
 1.2年生は硬筆,3年生以上が毛筆で,古くからの伝統行事でもある書初めに取り組みました。それぞれがめあてをもって取り組み,がんばっていました。

 6年生は「希望の朝」を書きました。さすが6年生,丁寧に書くことができていました。

土曜授業(書初め)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「美しい空」を書きました。「美」の文字に苦労しながらも,最後までがんばっていました。

土曜授業(書初め)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「元気な子」を書きました。とても集中して取り組んでいました。地域の方々からも「文字が元気ですね」と言っていただきました。

今月の目標(1月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に入り,厳しい寒さが増してきました。保護者の皆様,子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。そして,保護者の皆様も体調を崩されませんよう,ご注意ください。
 さて,中本小学校では,毎月の目標が変わります。1月の目標が
 ・生活目標「服装を整えよう」
 ・給食目標「感謝の気持ちで食事をしよう」
 ・保健目標「寒さに負けない体をつくろう」 になります。
 今月の重点目標として,子どもたちが1日でも多く達成できるように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも声をかけていただければ嬉しいです!
 
 今週は少し暖かくなるようですが,朝晩の冷え込みは厳しいです。昨年度は学級休業などが続きました。今年度もインフルエンザなどによる欠席が出てきています。石鹸を使った手洗いの励行や運動場に出て体を動かすことの推奨など,学校では取り組んでいます。元気に寒い冬を乗り切るためにも目標達成のためがんばってほしいと思います。
 また,新年が明けて,気持ち新たにしているところだと思います。心が乱れないようにまずは身だしなみとして服装をきちんと整えるよう指導しています。
 さらに,今月24日が給食の日となっています。本校ではこの日に合わせて22日からの1週間を給食週間としています。毎日の給食をおいしく作ってくださる調理員さんに感謝し,お家の方々に感謝し,そして,いただいている命に感謝する気持ちを大切に育てたいと考えています。

3小スポーツ交流会(6年生:1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)に,今里小学校にて,6年生のスポーツ交流会がありました。
 中学校進学を前にして,本庄中学校区の3小学校の6年生が集まりました。長なわとびやドッジボールを通して交流を図り,中学校進学の際にスムーズに仲間づくりをするための交流会です。
 2月には部活動体験や授業体験で中学校生活を経験する活動もあります。3学期始まってすぐですが,中学校進学が迫ってきている6年生です。

 画像は,はじめの言葉から自己紹介です。

3小スポーツ交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールでは,さすがは6年生というスピードでボールが投げられていました。
 女子も上手な子が多くて驚きました。

3小スポーツ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長なわとびでは8の字とびと一斉とびをしました。8の字とびはスムーズにとんでいる子が多くて,さすがは6年生でした。一斉とびは,最初なかなか息が合わずに続かなかったのですが,徐々に回数が続くようになりました。
 とても楽しく活動できたようです!!

 活動が終わり,振り返りの時間には,新しい友だちができたようで,会話も弾んでいる様子でした。

 進学先が違う子もいますが,この日の経験をぜひとも新しい環境で生かしていけるように,残りの小学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。

社会見学(5年:NHK大阪放送局)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(金),5年生がNHK大阪放送局へ社会見学に行きました。
 5年生の社会科では、メディアについて学習を進めています。その中で、テレビ番組はどのように作られているのかを学び、実際にその現場へ社会見学に行きました。
 1階と9階を見学しました。1階では、ニュースキャスターや出演者になりきった体験をすることができます。9階では、スタジオのセットについてや擬音について学んだり、今放送されているドラマのスタジオを見学したりしました。

放課後書道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,本校和室にて今学期最初の放課後教室が行われました。第2木曜日でしたので,書道教室です。
 書道教室には地域の方々に来ていただいて,分かりやすくご指導していただいています。
 3年生以上は学習の中で毛筆で文字を書くことを学んでいます。しかしながら,現在の日常生活の中で毛筆を扱うことはほとんどなく,習い事として書道教室に通っている子もいますが、多くの子どもたちが四苦八苦しながら取り組んでいます。
 昨日の活動では,明日の書初めに向けての練習をしたり,小筆の使い方を教えていただいたりしました。
 参加人数にはまだ余裕があります。対象学年は4年以上となっています。今年度もあと4回実施予定です。申込みをしている子どもたちにはぜひ参加してもらい,「興味がある」「やってみたい」と思う子どもたちは一度職員室まで話を聞きに来てもらえればと思います。

経年テスト

画像1 画像1
 本日は3年生から6年生まで,学力経年調査を実施しました。午前中4時限に国・算・社・理のテストを行い,5時限目に質問紙回答をしました。
 4教科のテストを一日ですることは大変だったと思います。特に3年生は初めての経験で緊張感もあったようですが,よくがんばりました!
 お家でも子どもたちががんばったことを褒めてあげてください!!

なわとびなかよし班交流(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はとても寒く,風も冷たいですね。子どもたちの登校の様子を見ていても,寒そうにしていました。
 そのような寒空の中,児童集会の時間を利用して,ながなわなかよし班交流を行いました。中本小学校の1月と言えば,「なわとび」です。そのスタートとして,なかよし班で交流をしました。長なわを8の字とびをしたり,くぐり抜けをしたりして交流をもちました。
 来週は2分間でどれだけ引っかからずにとぶことができたかを競う大会をします。班のみんなで協力して頑張ってほしいと思います。
 
 1月は「なわとび月間」です。来週はなかよし班での交流とペア学年での交流,再来週は短なわ認定と続きます。寒さに負けない体力をつけるために,なわとびはとても有効な運動です。しっかり取り組んでいきます。

計画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会活動から,図書委員会ともう一つ,計画委員会を紹介します。
 計画委員会は各クラスの学級代表,各委員会の委員長からなる委員会です。
 学校行事の中で,司会進行や代表の言葉を担当したり,行事の企画・運営をしたりする非常に重要な役割を果たしている委員会です。6月の「中本フェスティバル」,11月の「なかよし遠足」,3月の「卒業を祝う会」などは計画委員会の企画のもとで運営される行事です。子どもたちにとって,貴重な経験となる活動であり,良き思い出がつくられる活動です。
 他にも,募金活動やあいさつ週間などの啓発活動も行っています。ポスターなども自分たちで作成します。
 中本小学校をより楽しく素晴らしい小学校にするために一生懸命に活動しています。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日は委員会活動がありました。
 今回は「図書委員会」を紹介します。
 図書委員会では,学校図書館にある本の整理や修理,昼休みの図書館開放などを主な活動として取り組んでいます。また,低学年の教室に行って,大型紙芝居の読み聞かせもしています。
 本校は保護者や地域の方々が「図書ボランティア」として図書館の飾りつけや本の修理などをしてくださっています。本の国にやってきたかのような環境の中で,図書委員会の子どもたちも熱心に活動しています。
 読書は心を豊かにしてくれます。たくさんの言葉を知ることができます。図書委員会の活動を通して,中本っ子がもっと読書に親しむようになればと思います。

※図書ボランティアは随時,募集しています。ご興味がある方は本校へご連絡ください。

町会別児童会と集団下校

画像1 画像1
 いよいよはじまった3学期。体調を崩している子もいて,欠席も出ています。寒さに負けないように元気に過ごしたいと思います。
 さて,昨日(9日)には,3時限目に町会別児童会を行いました。本校では,朝の登校時に集団登校をしています。そのため,校区内の各町会ごと(実際の町会と本校で編成している町会とは異なるところもあります)に編成した登校班をつくっています。各学期に1〜2回,町会別に集まって,登校の様子を話し合ったり,メンバーや集合時刻などの確認をしたりして,振り返る機会を設けています。
 そして,自然災害などのため,緊急下校が必要となった時にスムーズに下校できるよう,集団下校も実施しています。安全教育の一環として自分たちの命を守ることにつながるように指導しています。
 本校では現在,下校時の歩き方,積極的なあいさつの推進を重点的に指導しています。ご家庭でも時々,登校やあいさつなどの話題にふれ,子どもたちが自覚をもてるよう,ご協力いただければと思います。
 

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より,3学期が始まりました。今学期もよろしくお願いいたします。
 3学期は50日ちょっとしかありません。しっかりと学習や運動に取り組み,新年度が始まる4月を迎えられるようにしていきたいと思います。
 
 本日の始業式では,校歌斉唱や5年生による2学期の反省,3学期の希望などの発表,校長先生の話がありました。子どもたちはみな,静かに話を聞き,しっかりと校歌を歌っていました。
 また,5年生の発表の中にも「話をしっかり聞く」ことがあげられていました。話を聞くことは大切なことです。実践できていた子どもたちは素晴らしいと思います。
 式の最後に健康委員会から健康目標についての発表がありました。寒い冬ですが寒さに負けない体力をつけたいものです。
 本日も発熱や体調不良などでの欠席連絡が来ています。インフルエンザなどが本格的に流行してくる時季です。手洗いやうがい,早寝・早起き・朝ごはんをしっかり実践して,健康に過ごせるよう,ご家庭でも留意していただきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 なわとび学年間交流
なわとびなかよし班交流2
漢字検定(5.6年:9:30−10:30)
5時限授業
1/19 卒業遠足(6年:キッザニア)
放課後将棋教室
1/22 短なわ週間
給食週間
クラブ活動
放課後学習教室
清掃週間
1/23 短なわ週間
給食週間
租税教室(6年:2h)
クムモイム
清掃週間
1/24 短なわ週間
給食週間
C-NET(1.2h)
お弁当配り
5時限授業
清掃週間