来週から校時日課表が変わります!先週配付のプリント、もしくは当ホームページにてご確認ください。

新校舎建築工事(6月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度より少しずつ進んでいる、新校舎建築。
 学校が休業期間中においても工事は続き、6月中に、講堂裏のポンプ室などが解体され、新設のものが造られたり、今まで長いこと使ってきた学習園がなくなったりと工事が進んでいます。
 7月に入ると、現状より運動場が狭くなる形にフェンスが設置されます。来校される際には、違和感があると思いますが、何とぞ工事へご理解くださいますようお願いいたします。

30日の給食「ご飯にはみそ汁が合いますね」(6月30日)

画像1 画像1
 昨日の給食は「ご飯・牛乳・鶏肉のしょうゆバター焼き・みそ汁・きゅうりのあえもの」でした。
 みそ汁とご飯はナイスコンビでした。とてもおいしい給食でした。

細筆を使ってみよう!(3年生:6月30日)

画像1 画像1
 3年生から毛筆の学習が始まります。昨日の学習では、細筆を使って自分の名前を書く練習をしました。
 太筆と違い、扱うのが難しいため、子どもたちも四苦八苦していました。それでも、一生懸命に練習する姿が見られました。

リコーダー始めました(3年生:6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の3年生の音楽の授業では、いよいよリコーダーの音出しが始まりました。音楽の学習において、楽器演奏と歌唱は大切な取組ですが、感染リスクの高い活動でもあり、慎重にスタートの時期を検討していました。対策を講じ、必要以上に音を出さないなどの工夫を凝らしながら、今後も取り組んでいきます。
 子どもたちは「シ」の音を出す練習をしました。吹き方によって音が変わってしまいます。どのくらいの強さで吹けばよいかを考えることも大切な学習となりました。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から視力検査が始まっています。
 検査結果で「B・C・D」が出た場合、病院の受診をお願いしています。今年度は、例年よりも結果が悪くなっているようです。
 新型コロナウイルスにかかる休業の影響があるかもしれませんが、早めの受診をお願いします。

29日の給食「パンにはさんで食べたい」(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日29日の給食は「コッペパン・牛乳・豆乳スープ・サーモンフライ・キャベツのカレーソテー・アプリコットジャム」でした。
 ジャムがあったので、子どもたちはパンに塗って食べたと思いますが、サーモンフライをパンにはさんで食べている子もいました。おいしそうでした!

ソフトボール投げ(3年生:6月29日)

画像1 画像1
 3年生の体育で、ソフトボール投げの練習をしていました。
 体力テストの種目の一つで、まっすぐ投げられないと距離が出ません。3年生もまっすぐ投げられるように、そして、遠くに投げられるように、練習していました。
 
 本校は新校舎建築の校時に入っています。運動場が来週からの本格的な工事に合わせてさらに狭くなり、ソフトボール投げや50m走ができなくなります。今週を目途に実施するこの2種目。3年生のみなさんの練習の成果が出るように期待しています!!
 

走り高跳び(6年生:6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生の体育。
 走り高跳びにチャレンジ。最初なので、バーの代わりにゴムひもを使って挑戦しました。大切なことは助走のスピードよりも踏み切るタイミングや角度です。また、歩幅を合わせられるように一回ずつ確認することも大切です。
 6年生はICT活用の一環として、タブレット端末に入っている、撮影後に少し遅れて映像を確認できるアプリで、踏切から空中での姿勢等を確認していました。(1枚目の画像、赤い囲みがタブレットです)
 子どもたちは自分のフォームを客観的に確認でき、次につながっていきます。
 目標に向かって、がんばってほしいですね。

植物の生長も一気に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で各学年が育てている植物が、6月に入ってから、一気に育っています。

 ここでは、3年マリーゴールド、4年ひょうたん、2年オクラをしょうかいします。

受粉2(5年生:6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験に使う植物の生長の様子等を観察に行きました。
 大きく育ち、花が咲いているのを見て、それぞれが感想を口にする等、意欲的に活動に取り組んでいました。

受粉(5年生:6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科では、「花粉のはたらき」について学習しています。
 受粉しないと、実はできないのかを検証します。準備が必要であり、すぐに結果が出ないため、どうなるのか、ドキドキします。
 子どもたちは、結果を知る前に、仮説(予想)を立てます。仮説を立てるために、経験をもとにしたり、比較したりします。また、知識や予測も用いて、自分で仮説を立てます。理科の学習において、非常に大切なことです。がんばってほしいと思います。

C−NET(4年生:6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が今年度初めてC−NETと一緒に外国語活動をしました。
 C−NETの先生に盛りあげてもらいながら、英語にふれていました。来年度からの英語科に向けて、積極的に英語にふれ、取り組んでほしいです。

あさがおの観察(1年生:6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お伝えするのが遅くなりました。
 26日に1年生があさがおの観察をしました。この日のテーマは「つぼみ」です。つぼみをよく見て、観察カードに書き表していました。

昨日の給食「さくらんぼだー」(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食は「ハヤシライス・牛乳・キャベツのゆずドレッシング・さくらんぼ」でした。
 先にもお伝えしましたが、給食にさくらんぼが出るのは、年に一度です。
 とてもおいしかったです。また、ハヤシライスももりもり食べていました。

 最近、給食の写真を撮りに回っていると、子どもたちから「わたしの撮ってー」というリクエストが決ます。次の月曜日と火曜日も予約で埋まっています。興味をもってくれるのは嬉しいですね!!

さくらんぼ(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の給食に、山形県産の旬のさくらんぼが登場しました。
給食でさくらんぼが食べられるのは、年に1度だけです。
給食時間に各教室で、さくらんぼについて学習しました。

工事が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末いかがお過ごしでしょうか。夜には雨が降るらしいのですが、お気を付けください。
 さて、中本小学校は現在、新校舎建築工事が進んでおり、本日も工事をしています。講堂北側の電気室や消火ポンプ室が新しくなり、古いものの解体や新設工事が続いています。
 さらに、来週からは、東校舎横でも工事が始まります。少しずつ運動場も狭くなってきます。また、学校周辺にお住いの方々には、工事に関連して、何かとご迷惑をおかけするかと思います。申し訳ありません。
 何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

くるくるクランク(6年生:6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が図工の学習の中で、「くるくるクランク」の制作に入っています。動く仕組みを利用しています。
 それぞれがデザインを考え、個性ある作品を制作しています。
 

地面を流れる水のゆくえ(4年生:6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の学習で「水の流れ」について学んでいます。
 昨日は、土の種類と水のしみこみ方の関係を調べました。実験結果からわかることを考えます。自分の考えをノートに書き、発表しました。
 少しずつ難しいことにチャレンジしていくのですね!

裁縫(5年生:6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の家庭科室。5年生の裁縫。
 小銭入れ、もしくはコースターづくり。
 難しい方の小銭入れにチャレンジ。
 習ってきた縫い方などを駆使し、がんばって作っていました。まだまだ、玉止めや玉結び、針の穴に糸を通すところで苦戦している子もいましたが、一つずつ積み重ねです。がんばりましょう!!

隅々まできれいに!(6月25日)

画像1 画像1
 清掃活動も順調に進んでいます。
 細かなところまで掃除している子がいます。
 学校を美しく!!の心ですね。素晴らしいです!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31