中本小学校は、毎日学校公開を実施しています。来校される際は、ご連絡をお願いします。

給食感謝デー 給食時間<1月23日>

画像1 画像1
 今日(1/23)は給食感謝デーです。給食を作ってくださる給食調理員さんはもとより、給食に携わるすべての方々、毎日給食を食べられること、いただいている命に感謝する日として行いました。
 給食の時間で、実際に給食を調理している様子を動画にまとめたものを、子どもたちに見てもらいました。給食の食管を給食室に取りに行く際、奥にある調理室。大きなかまで、調理しているようすをみると、自分たちが食べている給食への感謝の気持ちが高まったのではないと思います。

2年4年 なわとび交流1 <1月23日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と4年生がなわとびを交流を行いました。いっしょに長なわを跳んで交流しました。
 4年生は跳ぶタイミングを教えてあげたり、縄を回したりして、上級生としての姿が見られました。2年生は縄の中に入ろうと一生懸命でした。2年生の中には「私、縄を回したい!」という子もいました。
 今回は1組同士の交流でした。2組同士の交流も後ほど紹介したいと思います。

給食感謝デー <1月23日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1/23)は給食感謝デーです。給食を作ってくださる給食調理員さんはもとより、給食に携わるすべての方々、毎日給食を食べられること、いただいている命に感謝する日として行いました。
 児童集会で、給食についてのクイズをしたり、給食調理員さんへ感謝のプレゼント、給食委員会からの感謝状を手渡したりしました。

お弁当配り <1月22日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 中本小学校では、地域のおじいちゃん、おばあちゃんへの配食サービスのお手伝いとして月に一回、お弁当を届けています。その際に、他学年からのプレゼントを持っていきます。
 前回12月のお弁当配りで6年生からその役割を引き継いだ5年生が、昨日実施から担当しています。

1年6年 なわとび交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が急に冷たくなってきました。この時季の体育では、長距離を走ったり、なわとびを跳んだり、体をしっかりと温め、体力を高める学習を行います。
 そんな中、1年生と6年生がなわとびで交流をしました。1年生にとってはじめての跳び方を、6年生がやさしく教えていました。また、何回跳べたかを6年生が数えてあげていました。

給食委員会の活動 <1月21日>

画像1 画像1
 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。その給食週間を前に、中本小学校では、23日(木)を給食感謝デーとして、取り組んでいます。
 休み時間に、給食委員会の子どもたちが集まり、23日(木)の児童集会の練習をしていました。

3年 昔のくらしについて学ぼう <1月20日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習で、昔のくらしについて学びました。
 地域のおじいちゃん、おばあちゃんに来校していただき、昔のくらしや道具について教えてもらいました。
 子どもたちは今の生活とは違うくらしのことを知り、驚いたようです。
 寒い中、お越しいただいたおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

レモン<1月21日>

画像1 画像1
 今日の給食に、和歌山県産のレモンが使われていました。大阪市の学校給食では、年に1〜2回、国産のレモンを1〜2月に使用しています。

1年 昔遊び <1月20日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科で昔遊びについて学び、活動しています。
 この日は、地域のおじいちゃん、おばあちゃんに来校していただき、昔遊びを教えてもらったり、いっしょに活動したりしました。
 寒い中子どもたちのためにお越しいただいたおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

玄関掲示 <1月20日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年が始まり、早20日が過ぎました。慌ただしく1月が終わろうとしています。
 玄関掲示は「新年の誓い」として、今年の目標を5年生が書きました。4月からは最高学年として、準備を進めています。この目標に向かってがんばってほしいと思います。

先生も学んでいます! <1月17日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日なわとびの研修についてお知らせしました。今回は子どもたちが新たに学ぶことになる「プログラミング教育」についてです。
 今里小学校を会場として、中本小・東中本小・今里小の3つの小学校の先生たちが集まり、プログラミング教育の実技研修会を行いました。具体的にどんな取り組みがあり、学ぶべきことは何かを、3つの小学校で連携し学びました。
 先生たちも学んでいます!!

令和2年度入学生の入学説明会(1月24日金曜日)を行います! <1月17日掲載>

画像1 画像1
 東成区役所からの学校案内(冊子)や就学時健康診断でお知らせしております通り、1月24日(金)受付13:30〜,開始14:00〜 入学説明会を行います。


〇持ち物
 スリッパ、ビニール袋(靴を入れるもの)
 学用品販売も行います。その準備もお願いします。
 講堂のため、冷えることが予想されます。
 ひざ掛けあるといいかもしれません。

 欠席される場合、必ず学校に連絡をお願いします。

避難訓練(地震・津波対応)2 <1月17日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災の教訓として、地震のあとの津波にも備えなければいけません。運動場に集合した後、3階以上の階へ避難します。落ち着いて、静かに避難することができました。
 また、中本小学校は広域避難所となっています。近隣の保育園とも連携し、いっしょに避難訓練を行いました。

避難訓練(地震・津波対応)1 <1月17日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。中本小学校では、1月17日に避難訓練を実施しています。地震が起こった時の行動を、担任の先生と一つ一つ確認をしながら、訓練に取り組みました。

感嘆符 2年生 明日(1/17金曜)より通常授業です <1月16日>

 学年休業しておりました、2年生ですが、明日(1/17金曜)より通常授業となります。各ご家庭で忘れ物がないように、ご準備ください。

5年 書写(書き初め) <1月15日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が書写で、習字の書き初めを行っていました。
 高学年は長い半紙で書き初めを行います。題字は「美しい空」です。書き出しの位置や止め払いなど、一画一画意識しながら、今年最初の作品を仕上げていました。

緊急 学年休業のお知らせ <1月14日>

 本日,2年生で風邪様疾患及びインフルエンザなどによる欠席児童が増えたことにより,2年生は明日1月15日水曜日から16日木曜日までの2日間の学級休業の措置をとることになりました。
 なお,本日2年生児童は給食後、午後1時頃下校となります。本日を含め、休業中にいきいき活動へは参加できません。保護者不在などのため、下校できない児童については,保護者の皆様へ学校より連絡させていただきます。
 また、休業中の状況によっては期間延長の措置をとることもあります。
 ご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

今月の給食目標 <1月9日>

画像1 画像1
 1月の給食目標は「感謝の気持ちで食事をしよう」です。
 食事ができるのは、材料を作る人・それを運ぶ人・調理する人など、たくさんの人が携わっています。たくさんの人たちへの感謝の気持ちをもって、食事をしてほしいと思います。
 1月は全国的な給食週間もあります。感謝の気持ちを表す行事も行います。

今年初めの児童集会 <1月9日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の児童集会は「先生クイズ」です。3つのヒントから、どの先生かをあてます。各班、1〜6年生がいるので、「○○先生ちゃう?」「△△先生かも!」楽しそうに話をしながら、どの先生か考えていました。

今月の保健目標 <1月9日>

画像1 画像1
 1月の保健目標は「寒さにまけない 体をつくろう」です。
 今年は少し暖かい冬ですが、強い体をつくって、寒さだけでなく病気にも負けないように、元気いっぱい体を動かしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 外国語活動(12年)
1/28 クムモイム
1/29 クラブ活動
1/31 C-NET