本校では、随時学校公開をおこなっています。

重要 マリンスクールに向けて

画像1 画像1
 1学期も残すところあと1日となります。来週23日(月)から5.6年生がマリンスクールに行きます。全国的な猛暑の中,宿泊先である淡路島でも厳しい暑さも予想されますので,十分な暑さ対策が必要になります。
 学校としては,水分補給や体を冷やすなどの他,活動内容の短縮も考慮する予定です。また,お茶以外にもスポーツドリンクを用意するなど,対策を講じています。
 子どもたちの持ち物の中にはありませんが,水で濡らすことでひんやりする首用のスカーフの持参も可能としたいと思います。ただし,保冷剤を入れる,スカーフごと冷やすなどのものは,冷やすための冷蔵・冷凍庫がありませんので,よろしくお願いたします。
 また,子どもたちにとって,楽しく充実した2泊3日となるように,週末の過ごし方にもご注意いただきますよう併せてお願いいたします。

見守り隊お礼のつどいに向けて(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝,1学期最後の児童集会がありました。全校児童で,明日の終業式後に行う「見守り隊お礼のつどい」で見守り隊のみなさんに贈る歌の練習をしました。
 毎日の登下校を見守っていただき,温かい声をかけてくださるみなさんに,感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。
 ぜひ明日20日(金)の「見守り隊お礼のつどい」にご参加ください。
 なお,当日9:10頃に講堂前東門を開けますので,9:15頃には学校へお越しください。子どもたちの登校を見守っていただいた後,そのまま来校されても構いません。
 明日も厳しい暑さが予想されます。講堂内も暑くなっています。くれぐれもご無理のないようにしてください。

がんばった!平泳ぎ!!(5.6年生:7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6年生は18日が1学期のプール納めでした。
 この日は午後からの2時間でしたたが,こまめな水分補給とできる限りプールの中に入って練習に取り組むことで,みんな元気に学習できました。
 高学年になっても,難しい泳法の前にまずは基本の「けのび」「バタ足」からです。さすがは高学年!!しっかりマスターできている子がたくさんいます。水泳が苦手な子もいますが,一生懸命に取り組むのが中本の子どもたちの素晴らしいところです。しっかり練習に励みました。
 基本を確認した後,子どもたちにとってはレベルの高い「平泳ぎ」にチャレンジです。ここでも意欲的に練習します。すると,短時間でも少しずつ上達していきます。小さな進歩かもしれませんが,それを見逃さずに声をかけることを意識して指導しています。少しの自信が大きな成果につながっていきますので,指導にも熱が入ります。この日はフリータイムも設けました。思い思いに水の中で活動していました。
 1学期の水泳は終わりましたが,4年生以上は夏休みにすいすい教室があります。毎年,そこでしっかり取り組むことで一気に泳力が上がる子がいます。繰り返し練習に励み,積み重ねることはやはり大切だと思います。この夏の泳力アップにご家庭でもぜひ取り組んでみてください。

ふねは浮くかな??(2年生:7月18日)

画像1 画像1
 1.2年生のプール水泳後,2年生が工夫して作った「ふね」をプールサイドに並べたたらいなどに浮かべました。ペットボトルや発泡スチロールのトレイなどを組み合わせて作った,オリジナルのふねです。
 子どもたちは楽しそうに自分が作ったふねを浮かべたり,お互いのふねの感想を言い合ったりしていました。途中,テープがはがれて部品が取れる子もいましたが,実際に浮かべることができて,嬉しかったようです。

画像2 画像2

食に関する指導(4年生:7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も本校栄養教諭による「食に関する指導」を行いました。各学級2回ずつ実施することになっていますが,昨日は4年生の教室で「おやつについて考えよう」をテーマにして,学習しました。
 子どもたちにとって楽しみの一つである「おやつ」ですが,1日に200キロカロリーまでとされています。自分たちの普段のおやつを振り返りながらどのくらいのカロリーを摂取しているのか,おやつを食べることのよさ,などについて考えました。
 3度の食事で不足する栄養分を補うための大切な食事の一つとなるおやつです。食べる量や時間,組み合わせに注意して,食べてほしいですね。ご家庭でも「おやつ」について一度話し合ってみてください。

C-NET1学期最終日(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1〜3時限目にC−NETがありました。1学期の最終日となった今日は同時にC−NEの講師の勤務も最終日となり,各C−NETの授業後には感謝とお別れの時間がもたれました。
 自分の夢が叶うということで,オーストラリアに戻られるそうです。とてもアクティブで日本の文化や言語を知ろう,英語でコミュニケーションをとろうという気持ちが強い方でしたので、子どもたちは楽しく意欲的に英語に親しみ取り組んでいました。
 1学期だけでお別れするのはさびしいですが,子どもたちにとって貴重な学びの時間となりました。

 Tank you for Gabby.Good iuck!!

キャンプファイヤー打合せ(5.6年生:7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目に多目的室で5.6年生がマリンスクールで行う,「キャンプファイヤー」のスタンツ練習・打合せをしていました。
 いよいよ来週月曜日に迫ったマリンスクールですが,子どもたちにとってはワクワク,ドキドキの宿泊行事です。その中でも思い出の1ページに刻まれるであろう砂浜での「キャンプファイヤー」を素晴らしいものにするべく,意見を出し合いながら打合せ,練習をしました。クイズやコント,楽器演奏,など各班で考えたスタンツを行います。
 6年生は昨年度の林間学舎の経験があり,話し合いをリードしながら,楽しいスタンツになるよう工夫しているようでした。
 「キャンプファイヤー」は2日目の夜に行います。その場の様子はHPにてお知らせする予定にしています。

「1がっき がんばったねかい」準備(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時限目に1年生の教室を見てみると,「1がっき がんばったねかい」と黒板に書いてあり,そのための準備をする時間でした。子どもたちは各役割を分担し,それぞれの作業を行っていました。
 1学期も終わりを迎える今週は各学級,学年で「お楽しみ会」を開くところがあるようです。普段の学習はもちろん大切ですが,友だちと協力して,成功させる体験も子どもたちの育ちの中で大切なことだと思います。
 1年生はまだ自分たちだけで企画して進行することは難しいと思います。しかし,企画の意図やどういうことが役割にはあるのかをきちんと説明すれば,自分たちにできることをしっかりやろうとします。その結果,成功体験を味わい,積み重ねていくことで自分たちから企画し,行動に移すことができます。
 1年生の会は,19日に予定しています。当日の様子はHP上でお知らせします。また,他の学年についても分かり次第お知らせします。

保育所(園)との交流プール延期について

 本日は10:30〜の予定で,「保小交流プール」を実施することにしていましたが,プール機械の調子が悪く,中止となりました。
 北中本保育園,中本保育所の皆様には,楽しみにしてくださっていたところ,申し訳ありません。ご迷惑をおかけしますが,8月末に再度日時を設定いたしますので,よろしくお願いいたします。
 なお,明日以降のプール水泳については通常通り行いますので,明日の1.2年生と5.6年生,明後日の1.2年生に関してはプールカードや水泳セットのご用意をお願いいたします。

熱中症にご注意を!!

画像1 画像1
 3連休が明け,今週がスタートしました。学校には子どもたちの元気な声が響いてます。
 しかしながら,朝から気温は高く,今日の最高気温は36〜37度と予報が出ています。しばらくはこのような天気が続くと思われます。学校でも繰り返し水分補給をするように声かけしていますが,学校から下校後,放課後の過ごし方にもご注意ください。
 また,保護者,地域の皆様も十分にお気をつけください。

学年掲示板の掲示物紹介(7月17日)

画像1 画像1
 学年掲示板の掲示物が貼り替わっている学年がありますので,紹介します。来校の際にどうぞご覧ください。

 3年生:絵画「ゆかいな虫」(給食室横階段1F〜2Fの踊り場)
 4年生:絵画「忘れられない あのとき」(給食室横階段2F〜3Fの踊り場)となっています。

画像2 画像2

着衣泳(5.6年生:7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3.4年生に続いて,5.6年生も着衣泳を行いました。さすがは高学年という様子で積極的に取り組んでいました。
 様々な水害のデータやどういう状況で被害に遭うのかなど,しっかり学習して少しでも命を守るためにできることを考えながら,活動しました。
 30秒程であれば、しっかり浮くことができる子が多く,これまでの着衣泳の経験が大いに生きています。継続することで身についてきたのだと思います。
 自分たちで行動できる学年です。だからこそ,油断せず,無茶をせず,自分の身を守るためにできることをきちんとしてほしいと思います。
 

着衣泳(3.4年生:7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳日和の1週間を締めくくる金曜日に,着衣泳を行いました。
 2時限目は3.4年生。初めての着衣泳となる3年生は水着の上から服を着るだけでも大変だったようですが,いざ着衣泳が始まると真剣な表情で話を聞いていました。
 先日の西日本を襲った豪雨による水害を子どもたちも知っています。実際にあのような濁流に飲み込まれたら,到底泳ぐことはできません。着衣泳の指導の中でも泳ぐことではなく,あくまでも「命を守るためにどうすればよいか」「どのような体勢がよいか」「浮くための道具として何が使えるか」などを考え,実際にチャレンジしました。4年生は昨年度の経験を生かし,しっかり浮くことができた子が多かったです。
 「泳げるから大丈夫」ということはありません。夏休みに入るとプールや川,海に出かけることが多くなるかと思います。十分に気をつけること,危険を感知し,無茶をしないことが何より大切です。着衣泳の感想などをお子様から聞いていただき,一度ご家庭でも話題に上げてもらえればと思います。

児童集会(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,児童集会がありました。
 内容は「ジェスチャークイズ」でした。集会委員会のテンポのよい司会進行,分かりやすいジェスチャーのもと,子どもたちも楽しく活動していました。
 班で話し合ったり,協力したりしながら活動することは本校が大切にしている教育活動の一つでもあります。子どもたちの盛り上がった様子が印象的な集会でした!

懇談会,ありがとうございます!!

画像1 画像1
 連日厳しい暑さの中,個人懇談会へお越しいただきありがとうございます。
 有意義な話の場となったかと思います。
 子どもたちは少しずつでも前進し,成長しています。がんばったこと,できるようになったことは大いに褒めてください。また,まだ課題と考えられることについては,励みとなるような声かけをしていただき,子どもたちが意欲的に取り組んでいけるようにしたいと思います。
 学校・家庭・地域が一体となって,子どもたちの成長へとつなげていきたいと考えています。
 本日は懇談会最終日です。よろしくお願いします。併せて,星空祭りのチケット前売り販売も本日までとなります。まだの方は14時以降に理科室までお越しください。

今週は水泳日和です。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は前回のプール水泳から少し期間が空きましたが,子どもたちは笑顔いっぱいに取り組みました。
 水慣れでは「大の字浮き」や「だるま浮き」にチャレンジしたり,水中じゃんけん列車では水に潜りながらじゃんけんをしたりして,水の中でたくさん動きました。
 低学年にとって,泳ぎにつなげるために水に慣れることは大切です。そこから「浮く」ことへと発展していきます。
 残りのプール水泳も意欲的に取り組んでほしいと思います。

今週は水泳日和です。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は水慣れと基本となる「けのび」「バタ足」「クロール」を確認した後,泳力テストを行いました。泳法は「クロール」です。これまでの練習の成果を発揮しようと必死に泳いでいる姿に自然と歓声が沸き,50mや100mを泳ぎ切った友だちに拍手するなど,素晴らしい光景が見られました。泳力を伸ばすことは大切なことですが,何より友だちのがんばりを応援できることが立派でした。
 今週金曜日には「着衣泳」を実施します。衣服を着たままで「浮く」術を学びます。

今週は水泳日和です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は晴天に恵まれ,本校プールには子どもたちの歓声が響き渡っています。地震や大雨による影響もあって,プールに入れていない日もありますので,子どもたちは嬉しいようです。
 しかしながら,水泳学習では厳しく指導しています。命の危険が潜んでいることをしっかり理解し,泳力を伸ばしていけるようにするためです。
 
 中学年は水慣れと「けのび」や「バタ足」などの確認をして,泳力別でクロールに取り組みました。
 腕のかき方や息つぎ,バタ足などについてアドバイスを受けながら一生懸命泳いでいました。
 今週金曜日には「着衣泳」を実施します。衣服を着たまま「浮く」術を学びます。

児童朝会(7月9日)

画像1 画像1
 昨日の児童朝会では,校長先生から「W杯の日本代表サポーターのごみ拾い」について書かれた新聞記事の話がありました。
 サポーターのごみ拾いについては海外で大きく取り上げられ,絶賛されていること,地元の人々にも影響を与えていること,また,これらの行動は小さいころから整理整頓を教えている国民性であることなどが内容でした。
 本校では,お昼の清掃活動時に全教職員が子どもたちへ声をかけます。ほうきの使い方や掃除の手順など,課題はたくさんあります。継続した指導をしていくことで学校を美しくできるように取り組んでいます。
 ご家庭でも清掃をする機会をもっていただければと思います。

 朝会では他に,今週が給食後下校となることから放課後の時間の使い方について,今月の生活目標について,水分補給について,などの話がありました。

1学期の放課後教室が終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日,将棋教室を最後に1学期の放課後教室が終了しました。
 地域の皆様にご協力をいただき,子どもたちは楽しみながら学習や体験活動に取り組むことができました。ありがとうございました。
 2学期は9月3日(月)の学習教室よりスタートする予定です。よろしくお願いします。
 
(画像は5日の華道教室の様子です)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 終業式
見守り隊お礼のつどい
7/23 マリンスクール1
クムモイム(プール交流)
7/24 マリンスクール2
7/25 マリンスクール3
7/26 プール開放・すいすい教室・図書館開放
クムモイム(東部オリニマダン)