熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

問題づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間です。
教科書にある絵をみながら、5+6の式になる問題をつくります。
たし算の式になるよう、「あわせて〇本ですか。」や「ぜんぶで〇つですか。」という言葉をつかって、問題を考えていました。

サラダでげんき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習で「サラダでげんき」です。
 この時間は、「りっちゃんとお母さんはサラダを食べた後、どんなことをはなしたでしょうか」という問いに対して、自分の考えをワークシートに書き込み、グループ内で発表をしていました。

サラダでげんき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「サラダでげんき」の学習です。
 ワークシートを使って、それぞれの動物がサラダをどうしたらいいと言ったのかを書き出す活動をしていました。

繰り上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、9+4のような繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習していました。
 4を1と3に分けて、9+1で10を作って計算します。10のまとまりをつくるのがポイントですね。

問題づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習では、計算の式から問題をつくるという活動をしていました。
 挿絵とかをみながらお話を作っていきました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 見守り隊お礼の集い
体重測定3・4年
3/5 ぐんぐんチャレンジ
体重測定5・6年
クムモイム修了式
3/6 委員会活動
3/8 ぐんぐんチャレンジ
C-NET
卒業を祝う会