10までの数1 2 3 4 5・・・と〇の数を数えて数字での表し方を答える、またその逆で数字にあった〇のタイルの図を選ぶ活動をする中で、図の中にある〇の数と数字を関連づけ定着を図っていました。 5より大きい数6 7 8 9 について、ブロックの数とそれに対応した数の読み方、数字を習いました。 1年生の子どもたち、毎日少しずつひらがな、数についての学習を積み重ねていっています。 ひらがなの学習この日は「つ」と「く」の文字です。 一ますを4つの部屋に分け、最初の書き始めの位置、書き終わりの位置がどの部屋になるのかをみんなで確認して、文字の形を意識して書き方を学んでいました。 1年生の音楽「うたってなかよくなろう」というテーマで、教科書の絵を見てみんなが知っている歌を楽しく振りをつけて歌っていました。 子どもが自分で考えた振り付けを発表してみんなで振り付けを見て歌っていました。 1年生の学習その後は、文字を書く時の姿勢などについてのお話がありました。 |