熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

ふえたり へったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。問題場面を読むと、出てくる数が増える場合、減る場合それぞれあり、子どもたちは問題場面を頭にイメージしながらお話の内容をとらえ、それを式に表していきます。
 数が増えるときに使われているのはどんな言葉?
 数が減るときに使われているのはどんな言葉?
 子どもたちは言葉から情景をイメージさせ、増える、減るをとらえていました。

曲に合わせてフリフリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、体をつかって振りをつけながら曲に合わせてダンスです。
 テンポがゆっくり、ゆっくりから徐々に速くなり、最後はアップテンポのリズムで。
 楽しそうに体を動かしてリズムに合わせて振りをつけていました。

練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のこの時間は、算数の「いろいろな かたち」の練習問題や、国語のひらがなの練習をしていました。
 

国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習で、先生が黒板に書いた文字を見て、ノートに同じように書けるようにしていました。
 丸数字を書く位置や文字の場所など、黒板通りにほとんどの児童が書けていました。

箱を組み合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数「いろいろな かたち」の学習で、みんなで持ち寄った箱を使って、いろいろ好きなように組み立てています。
 上に上にと重ねていく人、面の広さを気にしてどういう向きに箱を置いていこうかと考えている人など、この活動をしながら何か気づいたことが次の時間の学習につながっていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30