あわせていくつ今日は、問題場面にでてくる数をブロックで操作して、あわせる・増えるということをとらえさせる学習でした。 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉とブロックの操作を対応させ、2つの数を合併させる場面になることを確認していました。 聞いて伝えよう子どもたちが行う前に、担任の先生の方から、話を聞くときの姿勢や注意することなどの話がありました。 その話を聞いている様子はとても上手に聞けていました。 ふえたり へったり数が増えるときに使われているのはどんな言葉? 数が減るときに使われているのはどんな言葉? 子どもたちは言葉から情景をイメージさせ、増える、減るをとらえていました。 曲に合わせてフリフリテンポがゆっくり、ゆっくりから徐々に速くなり、最後はアップテンポのリズムで。 楽しそうに体を動かしてリズムに合わせて振りをつけていました。 練習問題 |