熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で1年生の1組、2組がそれぞれ体育の学習をしていました。

 竹馬、一輪車の練習、向かい合ってボールを投げる、受ける練習です。

 竹馬や一輪車は練習して上達できるようになればいいですね。

問題から式を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 この時間は問題文を読んで計算式を考えます。 
 先生と一緒に問題文に出ている数をとらえ、たずねている言葉の「ぜんぶ」に注目して式を考えます。
 前の時間に学習した「あわせて」や「ぜんぶで」というのは、たし算の計算を表す言葉であったことを思い出し、問題文から式を3+4と書くことができていました。

あわせていくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 今日は、問題場面にでてくる数をブロックで操作して、あわせる・増えるということをとらえさせる学習でした。
 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉とブロックの操作を対応させ、2つの数を合併させる場面になることを確認していました。

聞いて伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習の単元として「きいて つたえよう」とあります。
 子どもたちが行う前に、担任の先生の方から、話を聞くときの姿勢や注意することなどの話がありました。
 その話を聞いている様子はとても上手に聞けていました。

ふえたり へったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。問題場面を読むと、出てくる数が増える場合、減る場合それぞれあり、子どもたちは問題場面を頭にイメージしながらお話の内容をとらえ、それを式に表していきます。
 数が増えるときに使われているのはどんな言葉?
 数が減るときに使われているのはどんな言葉?
 子どもたちは言葉から情景をイメージさせ、増える、減るをとらえていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30