正しいと思うことをしてよいこと,悪いことをしっかり考えて行動できたとき,どんな気持ちになるかを考えていました。 ドッジボール今日は気温はそう高くないですが、太陽の晴れ間も見えて、陽ざしが心地よい感じです。 その中で、子どもたちはドッジボールに楽しんで取り組んでいまいた。 気持ちを表すことばを使ってうれしい、かなしいなどの気持ちを表すことばにどんなものがあるのかを確認していました。そういうことばを使うことでよりその時の気持ちを伝えることができていいと思います。 あなの役割りこの時間はコンセントの先にある穴の役割りについて本文から読み取ったことをまとめていました。 図にあらわして考えよう問題場面を読んで、分からない数を□で表して、式にします。そして、図をてがかりにして□の数を求めます。1年生で学習したことを基礎として、図をもとに数量の関係をとらえ,求め方を考え表現する力を養います。 |
|