熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

ひっ算でひき算の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。2けたー2けたのひき算をひっ算での計算の仕方を学習します。
 この時間は繰り下がりなしの計算です。
 たし算のときと同じように一の位、十の位ごとに計算するといいということを学習しました。

計算の仕方を比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習で、この時間は18+25の計算と25+18の計算の答えが同じになることを子どもたちに理解させる学習です。
 計算をして答えが同じになることを確かめた後、25の大きさを表すテープと18の大きさを表すテープを使って、2つの組み合わせ方を逆にしても大きさは同じということを見て分かるようにして子どもたちにとらえさせていました。

物語文の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の時間で、「名前をみてちょうだい」というお話を出てくる登場人物のセリフとそれ以外のト書きの部分に分かれてみんなで音読をしていました。
 音読の後は、このお話の中心人物を考えてその人にどんな困ったことがおこったのかを考えていきました。

2けたのたし算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では2けた+2けたの計算をひっ算でする学習を行います。
 前の時間の学習を活かして、一の位、十の位ごとに計算をすればよいという考えを使うわけですが、この時間は一の位の計算に繰り上がりがある数字になっています。
 子どもたちはグループごとに話し合って計算の仕方を発表ボードに書き込んでいました。

2けた+2けたの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数で34+12の計算の仕方を考えるという学習でした。
 ひっ算での計算の仕方につなげていくための時間です。2けたの数の計算をするときは、一の位、十の位ごとに計算をするという計算の仕方について学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31