いろいろなかざり「まるめる」「まく」などのやり方をみながら、いろいろな飾りを作っていました。 子どもたちはそれぞれのやり方が書いてあるプリントをみながら挑戦してめいめいに飾りを作っていました。 1目盛りの大きさに気を付けて数直線を読もう数直線上に示された箇所の数の大きさを読み取る学習です。 数字が書いてある2つの目盛りの間の数を確認し、1目盛りの大きさがいくらになるのかを考えて目盛りを正しく読む練習をしていました。 大きな数のしくみを調べようこの時間は、10倍すると位が一つあがり、百万、千万ときて、千万を10倍したときの数の単位「億」について知り、数のしくみについての理解を深めていました。 10,000を超える大きな数大きな数になったときに、それぞれの位の数に気をつけて数を読むことができるよう練習をしていました。 大阪市の土地のようすこの時間は、大阪市の土地の様子として上町台地について学習していました。 |