熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

空気は温度によって体積はどうなるの・・・??(10月15日・20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がいよいよ理科室での実験!
 今回は「空気は温度によって体積がかわるのか」という課題解決のために実験しました。
 まずは、理科室の約束を改めて確認し、いざ実験にとりかかります。「空気をあたためる」と、空気の入った丸底フラスコにゼリーを刺し入れたガラス管付きゴム栓をはめ、お湯につけました。一瞬でガラス管の中に入っていたゼリーが飛び出ました。
 今度は「空気を冷やす」ために、氷水につけました。すると、ゼリーはあっという間にフラスコの中に吸い込まれました。
 この結果から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることが分かりました。
 子どもたちは、実験中、ワクワクドキドキした表情でした。理科的な好奇心をもって実験に取り組むことは素晴らしいと思います。

コラボノート(4年生:10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のもう一クラスでは、コラボノートを進めていました。タブレット端末に今年度より入れたアプリになります。
 協働学習ができ、グループで出し合った意見等を画面を共有して見ることができます。
 今回はイメージマップを使って、一つのテーマに対して、それぞれが思い浮かべたことを入力し、広げていきました。子どもたちは操作に慣れてきています。

調べ学習(4年生:10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「くらしの中の和と洋」を学んでいる4年生。タブレットや学校図書館の本を使って、調べ学習をしています。和と洋、たとえば、「たたみとフローリング」「湯のみとコップ」といったように、違いやよさなどを比較します。そのために、それぞれについて調べています。

百ます計算(4年生:10月15日)

画像1 画像1
 4年2組の子どもたちが取り組んでいるところを通りかかりました。
 最初は時間がかかると思いますが、繰り返しやっていくうちにどんどん時間が短縮していきます。繰り返し学習をしていくことは大切ですね!

同じ絵が並んで・・・(4年生:10月14日)

画像1 画像1
 4年2組の教室。
 黒板に同じ絵がいっぱい!
 よく見ると、色が違う・・・?
 絵は担任の先生が描き、子どもたちが色塗りをしたとのこと。つまりは、色塗りの練習?塗り絵?
 黒板に貼られた絵を見て、友だちの塗り方のよさ等を発表していました。違いやよさを見つけて、伝え合うのは素晴らしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 クムモイム
1/27 クラブ活動
1/28 6年本庄中出前授業(午後)
ICT来校支援
1/29 新1年生入学説明会
C-NET