熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

コラボノート(4年生:9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がタブレット端末に新しくインストールしていた「コラボノート」というアプリに初めて取り組みました。
 わたしたちも休業中に研修を受けました。例えば、グループごとに意見を出し合い、それらを一つの画面に集めて、みんなで共有することができます。また、友だちの作品などにコメントを残したり、他校の子どもたちとのやり取りもできたりします。
 今日は初めてということもあって、基本的な使い方を学びました。きっと子どもたちは覚えるのが早いので、繰り返し使うことによって、すぐに慣れてどんどん使えるようになると思います。

エコメッセージ絵画(4年生:9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「エコメッセージ絵画コンクール」のための作品作りに取り掛かっています。
 ワークブックで学びを深め、未来に向けてのエコメッセージを考えました。自分なりのメッセージを絵画で表現します。思いがしっかり反映する作品を期待しています!

習字「左右」(4年生:9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写は毛筆の時間。「左右」を書きました。
 バランスや、書き順等をしっかり意識して書いていました。少しずつ各文字が難しくなってきますが、集中して丁寧に書いてほしいと思います。

係活動、決めました!(4年生:8月25日)

画像1 画像1
 4年生の教室では、係活動を決めていました。2学期の自分の役割の一つを決める場です。子どもたちは考えながら決めていったようです。

タブレットで自主学習(4年生:8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室では、子どもたちがタブレットを操作していました。インタビューしてみると、それぞれが自分で動画の視聴やプログラミングにチャレンジしていたようです。
 繰り返し活用することで、子どもたちは操作を覚え、どんどん活用の幅が広がっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 児童会募金
2/5 C-NET
2/9 クムモイム
5年リーダー会(2)
2/10 クラブ