熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

水の体積も空気と同じように変わるだろうか?1(4年生:10月19・22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に続き、4年生は理科室で実験。
 今回は「水の体積も空気と同じように変わるだろうか」という課題解決のために実験しました。
 水を入れた丸底フラスコをお湯を入れたビーカーにつけていくと、ガラス管の中を水が上に上がっていきました。
 この結果から、水は温めると空気と同様に体積が大きくなることが分かりました。

※上がお湯につけてすぐ、下が少ししてからの画像です。赤いラインが上に上がっているのが分かるかと思います。
 

C-NETと一緒に英語(4年生:10月16日)

画像1 画像1
 金曜日はC−NETと一緒に英語を学びます。4年生は2週間ぶりにC−NETと活動。デジタル教科書を使いながら、楽しく英語を学びます。

空気は温度によって体積はどうなるの・・・??(10月15日・20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がいよいよ理科室での実験!
 今回は「空気は温度によって体積がかわるのか」という課題解決のために実験しました。
 まずは、理科室の約束を改めて確認し、いざ実験にとりかかります。「空気をあたためる」と、空気の入った丸底フラスコにゼリーを刺し入れたガラス管付きゴム栓をはめ、お湯につけました。一瞬でガラス管の中に入っていたゼリーが飛び出ました。
 今度は「空気を冷やす」ために、氷水につけました。すると、ゼリーはあっという間にフラスコの中に吸い込まれました。
 この結果から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることが分かりました。
 子どもたちは、実験中、ワクワクドキドキした表情でした。理科的な好奇心をもって実験に取り組むことは素晴らしいと思います。

コラボノート(4年生:10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のもう一クラスでは、コラボノートを進めていました。タブレット端末に今年度より入れたアプリになります。
 協働学習ができ、グループで出し合った意見等を画面を共有して見ることができます。
 今回はイメージマップを使って、一つのテーマに対して、それぞれが思い浮かべたことを入力し、広げていきました。子どもたちは操作に慣れてきています。

調べ学習(4年生:10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「くらしの中の和と洋」を学んでいる4年生。タブレットや学校図書館の本を使って、調べ学習をしています。和と洋、たとえば、「たたみとフローリング」「湯のみとコップ」といったように、違いやよさなどを比較します。そのために、それぞれについて調べています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式前日準備
※1〜4、6年5hまで
3/19 卒業式(第132回)
3/23 給食終了
3/24 修了式
祝日
3/20 春分の日