It’s a Magic!!(4年生:2月27日)ボール運動(4年生:2月25日)密集しないように工夫しながら、楽しんでいました。 水を冷やし続けると・・・(4年生:2月16日)冷やし始めてから2分ごとに温度を測り、変化を観察します。 6分を過ぎたあたりから、温度計は0度となりました。その後、0度が続き、試験管内は水と氷が混ざったような状態になっていました。 試験管内全の水がすべて凍ると、温度が下がり始めました。 氷が見えてきたころから、子どもたちは嬉しそうでした。時間をかけて行う実験でしたが、子どもたちはしっかり役割分担しながら、実験に取り組んでいました。 食に関する指導(4年生:2月15日)おやつの由来や、摂取カロリーとして200キロカロリー程度が必要なこと等を学び、あらためて選びなおしました。少し物足りなさは感じているようでしたが、一日3食を補うためのものとして考えると、食べすぎはよくありません。 また、カロリーのみならず、塩分や脂質なども気をつけないといけません。ご家庭でも、おやつについて話し合ってみてください。 彫刻刀(4年生:2月10日)4年生は初めての彫刻刀にドキドキしながら、少しずつ彫り進めています。けががないよう、注意事項を確認しながら、全集中で彫っています。 |
|