熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

調べたことを報告しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の学習です。学級のみんなにアンケートをとって調べて分かったことをまとめてみんなに報告をしようという活動を行っていました。
 この時間はとったアンケートの結果を集約しているところでした。
 アンケートには、「すいみんについて」「勉強について」「食べ物の好ききらい」「習い事について」などがありました。

小数かける整数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数です。前の時間までに小数×整数の計算の仕方を学習し、筆算での計算の仕方も学習してきました。この時間は前の時間に学習した1.8×3の学習を発展させたもので1.6×42というように、整数が一桁から二桁の数になりました。
 しかし、これまでと同じように整数×整数の計算をもとに考えるという考え方を使って子どもたちは正しい答えにたどり着いていました。

C-NETの先生と外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。
 中本小学校の子どもたちは外国語活動、英語の学習が大好きで楽しく学習しています。
 3学期から新しくC-NETの先生がエレノア先生になりましたが、これまでと同様にテンポよく子どもたちはとても楽しんで活動を行っていました。
 黒板に置かれたルーレットを回して、どんなやり取りを行うかを決めることになり、子どもたちの興味を引き付けていました。

郷土大阪について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、郷土大阪についての学習をしています。
 「なぜ堺市では包丁づくりがさかんになったのか」という学習課題に対して、子どもたちは一人ひとり学習端末を活用して調べ活動を行っているところでした。

仮分数を帯分数で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数です。1より大きい分数の仮分数を帯分数で表すにはどうすればいいかを考える時間です。帯分数の整数部分に着目して単位分数で1となる塊がいくつ分あるか見つけることができるし、分子÷分母の計算で行うこともできるのですが、仮分数を帯分数にかえるコツをつかむことができたでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 C-NET
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 クムモイム
2/14 クラブ活動