直方体と立方体この単元では低学年で学習した箱の形について、立体図形として学習をしていきます。 これまでの平面は縦、横の2次元の世界でしたが、立体は縦、横、高さと高さが加わり3次元の世界になります。子どもたちにこの3次元をイメージさせるための学習が行われていました。 水を熱し続けるとどうなるか自分の考えを言葉で伝えようどういうものが「事実」でどういうものが「考え」に当てはまるのかを知り、そこから教科書にある言葉や文を「事実」と「考え」に分けていっていました。 垂直と平行直方体の図を見て、辺と辺が垂直の関係になっているところ、辺と辺が平行の関係になっているところを見つける活動です。 子どもたちは前の時間に作った直方体の箱を使って垂直と平行の関係を見つけていました。 走り高跳びジャンプして棒をまたいで跳びこす動きというのは、日常生活の遊びなどの中であまり経験することがないかもしれません。 走り高跳びをしている子どもたちを見ていて昔子どもの頃によく遊んでいたゴム跳びを思い出しました。今の子どもたちはゴム跳びの遊び知っているかな? |