熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

実験キットの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で、「電気のはたらき」について学習していきます。
 今日は、これから実験をするときに使っていく実験キットを設計図を見て製作しているところです。
 ビニル銅線からビニルを剥がして表れた銅線を取り付けるといった作業をしていました。

都道府県について調べ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会で学習している日本全国の都道府県について、それぞれ各自が調べたい都道府県を決めて、調べたことをプレゼンテーションするという活動に取り組んでいました。
 ノートを見ると、自分が決めた都道府県について、位置や自然、特産品、名所、建物等について調べたことが書かれていて、それをもとにプレゼンテーションするためのスライドづくりをしていました。

角の大きさの測り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の時間は分度器を使って、角の大きさの測り方の手順を学習していました。
 教科書に出てくる角度には、右開きの図、左開きの図があり、最初の時期はこの右開き、左開きによって、読む目盛りを間違えてしまう人が多くいます。
 そこで、目盛りは0の位置を確認してそこから順に読んでいくことを学んでいました。

角の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数で、角についての学習です。
 子どもたちは自分たちで作ったまるく開く扇を広げて、そこで両手でもっている棒と棒の間の扇の部分が角の大きさになることをとらえさせます。
 棒をそろえた状態から少しずつ広げていき、ここが90度、ここが180度というのを扇を操作する中で理解していました。

C-NETとの先生と外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、「play 〇〇」と書いた遊びのカードと天候を表すカード「Cloudy」「Windy]の中から5枚を自分で選んで机の上におきます。
 C-NETのエレノア先生が英語で言ったことに当てはまるカードがあれば裏向きにしていき、だれが一番多く裏向きになったかを競いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31