分数の角度の大きさを書き表すこの時間はまず、30度の角の大きさの書き方について学習した後で、200度の角の大きさをどのようにして書けばよいかというのを考えていました。 180度は一直線をいうのを利用して、そこから後20度をどのようにしてとるかというところをみんなで考えていました。 環境学習ごみの分別についての学習では、子どもたちに実際の物を提示し、〇〇は何ごみになるかというのを考えていって、ごみの分別に対しての知識と興味を持つように工夫されていました。 例えば、木のスプーンは普通ごみ、 金属でできたスプーンは資源ごみ プラスチックのスプーンは容器包装プラスチックごみと思いきや、正解はふつうごみでした。 ごみは無くなることはないけど、減らすことがとても大切。ごみを出すときはきちんと分別して出すことで再利用されていくことなどを学習しました。 ごみ収集車で学習今日は環境局から職員の方が来ていただき、子どもたちにごみ収集車について、いろいろなお話をしていただきました。 その中でごみ収集の種類によって流れている音楽が違うというお話がありました。 普通ごみの時に流れているのは「小鳥が来る町」 資源ごみ収集の時は「赤とんぼ」 容器包装プラスチック収集の時は「草競馬」 古紙・衣類収集の時は「しゃぼん玉」ということです。 いつも耳にしていることなんですが、普段は何気なく流れている曲を聞いているので、お話を聞いて改めてそうだったんだ、と気づきました。 実験キットの製作今日は、これから実験をするときに使っていく実験キットを設計図を見て製作しているところです。 ビニル銅線からビニルを剥がして表れた銅線を取り付けるといった作業をしていました。 都道府県について調べ活動ノートを見ると、自分が決めた都道府県について、位置や自然、特産品、名所、建物等について調べたことが書かれていて、それをもとにプレゼンテーションするためのスライドづくりをしていました。 |