書写「ふるさと」(5年生)毛筆でのひらがなは、難易度が高いですね。子どもたちも悪戦苦闘していましたが、がんばって書いていました。 集中して筆を動かす姿はさすが高学年です。みなさん、満足いく作品になりましたか? お気に入りのくつをかこう(5年生)今回の図工のテーマは「お気に入りのくつをかこう」です。子どもたちにとって、新しい靴って嬉しいものです。でも、はいているうちに汚れたり、いたんだりすると思います。 古くなっていっても、自分にとって思い入れのある靴、大切にはいている靴を絵に描き、作品として残せたら素敵だなと思います。もちろん新しい靴も描きたいと思うでしょうね。 そのような「お気に入りのくつ」をしっかり見ながら、細かなデザインまで画用紙に描きます。彩色した後、どのような作品になるでしょうか。楽しみです!! ハードル走2(5年生)ポイントを押さえながら、繰り返しチャレンジしました。まだまだ難しいようですが、「どうすれば速く跳び越えられるのか」を自分で考えながら、がんばってほしいです。 カラフルな模様(5年生)さすが5年生。上手!! ハードル走!(5年生)初めて取り組むため、少しドキドキしていた様子。今日はゴムのハードルを使い、高さや跳び越え方を体験。 30mほどの距離をただ走り抜けるのとハードルを越えながらとで、タイム差が近づくようにがんばってほしいと思います。 ポイントは「跳ぶ」より「またぐ」、「奇数歩」、「ひざピン・直角」です!! |
|