中本キッズ「雲梯」(5年生:3月1日)これは、体育のめあてカード「中本キッズ」の中に項目があり、達成に向けての活動です。 苦手にしている子もいますが、リズミカルにクリアした子や一段、二段飛ばしで最後までクリアできた子など、さすがは高学年と思うような子がいました。 中本キッズは体育の運動領域ごとに基準を設け、それらの合格を目指し、スモールステップでチャレンジできるようになっています。 作品袋デザイン(5年生:2月27日)マラソン(5年生:2月12日)密集にならないように、配慮しながら、スロープや階段なども利用し、サーキットトレーニングのような要素も取り入れています。 なわとびと合わせ、少しでも子どもたちの体力が向上するように取り組んでいます。 ご飯とみそ汁(5年生:2月12日)本当ならば調理実習でご飯を炊き、みそ汁を作るところですが、現状では難しくご飯が炊かれるときの様子を学習したり、みそについて一人ずつ調べたりしました。 この日の授業では、2組の子どもたちが、1組の子どもたちが調べた「みそ」について、真剣に内容を吟味しながら、評価していました。各賞があり、しっかり見て、読んで、選んでいました。 英語の公開授業(5年生:2月8日)この日は、好きな季節を理由を付けて紹介することをテーマに学習を進めました。 4つの季節の言い方、各季節にある行事等を学び、学習カードに書いていきました。それらをもとにして、実際に表現します。 ボランティアを募り、やり取りをしました。1回目は参観中の先生がボランティアに立候補、ジェスチャーも大きく、さすがでした!!子どもたちも負けじとしっかり表現していました。 出てくる英単語の数や表現等も多くあり、難しさはありますが、まずは使ってみることからです。どんどんコミュニケーションを図り、使うこと、表現することの楽しさを感じてほしいですね。 |
|