熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

算数でプログラミング学習2(5年生:12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のプログラミング学習2日目。今日はいよいよアプリ「スクラッチ」を使って、正多角形を描きます。
 まずは先生のお手本を見て、自分たちも挑戦です。正多角形を描くためには、外角に注目します。辺の数の分だけ「回す」プログラムを入力すると、描くことができるんですね。
 子どもたちは基本の操作を覚え、しっかり描くことができていました。

算数でプログラミング学習(5年生:12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日はゲストティーチャーを迎えて、プログラミング学習をしました。算数の多角形の学習で活用するためです。
 正五角形や正六角形は手で描くことができますが、正七角形や正十三角形等、正確な角度を測って描くことができない正多角形もあります。それらを描くためのツールとして、プログラミングを活用します。
 プログラミング学習アプリである「スクラッチ」を使います。
 まずは、操作から。基本的な操作方法を学びます。基本的な事項を繰り返し活用しながら正多角形を描いていきます。この日で大体の操作を学びました。

双方向通信に向けて(5年生:12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 双方向通信に向けて、校内でアプリ「Teams」を使って練習をしています。
 5年生は、サインインに多少手こずることもあったようですが、無事に画面上に子どもたちの顔が一人、また一人と出てきました。ちゃんとクラスのホームルームに入ることができました。
 担任の先生の声も聞くことができ、子どもたちも身振りやチャット機能を活用して返事をすることができました。
 今後も確認しながら、家庭との試行実施をすることにしています。

焼き板に思い出を!(5年生)

画像1 画像1
 5年生の教室ロッカーに焼き板が並んでいました。自然体験学習時に焼き、みがいた板を持ち帰って、デザイン・色付け等をしています。
 1泊2日でしたが、子どもたちには素晴らしい思い出ができたと思います。それを焼き板に表しています。
 完成した後、お家でぜひ飾ってくださいね!

自分で選ぶ理科実験(5年生:11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、あらかじめピックアップされた実験の中から自分がやってみたいと興味をもっているものを選び、実験に取り組んでいます。
 実験から得た結果をICT端末を使った「発表ノート」にまとめ、プレゼンします。
 今日の実験もしっかり取り組み、結果についてまとめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 清掃週間
3/12 ぐんぐんチャレンジ(4)
卒業を祝う会
C-NET
清掃週間
3/16 卒業式予行
3/17 ※4〜6年6hまで