雲と天気の変化子どもたちは、天気予報のニュースなどで目にしたことがある、「衛星からの雲の画像」や「アメダスによる降水量」の情報を見て、変化の様子について考えていきました。 小数に親しむ時間はじめに日常生活の中で小数が使われている場面を思い出し、それを文章にして書き表していました。先生から示された目標は6個です。子どもたちは一生懸命考えて、ノートに書き出していました。 その後は、□□.□□の4つの□の中に「0 2 4 6 8」の数字を使って一番大きい数と一番小さい数をつくる問題で、隣や近くの人と一緒に考えながら正しい答えを見つけることができていました。 軽快な曲にあわせてルパン三世のテーマです。 子どもたちはリコーダーで結構速く連なる音符を必死でついていっていました。 何度がやっているうちに、曲のテンポに合わせて子どもたちのリコーダーの音色が重なってきました。すごいです。 5年生国語の学習子どもたちは先生が読んでいる箇所をしっかりと目で追い、静かに聞いていました。 どの子も先生の読みに合わせて教科書をしっかりと見て漢字の読み方や話の内容を理解しようとしていました。 |