熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

あたたかい気候を生かした農業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の社会科では、あたたかい地方のくらしで沖縄県について学習しています。
 この時間は、暖かい気候を生かした農業ということで、沖縄を代表するものとして「さとうきび」と「マンゴー」について資料や働いている人のお話が教科書に掲載されています。
 子どもたちはその資料から分かることを見つけていき、暖かい気候を生かした農業についてまとめていました。

さいほう実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習で、玉結び、玉止め、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいの練習をしていました。
 学校の学習で練習したことを家庭でも実践できる機会があればいいですね。

C-NETの先生と外国語活動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の学習時間です。
 C-NETのエレノア先生と一緒に学習です。
 今回は、誕生日はいつか尋ねられたときの答え方を通して、1月、2月などの月を表す英語、1日、2日といった日にちを表す英語について学習しました。
 4〜5人のグループで互いに誕生日を英語で答え、誕生日順に並ぶなどゲーム要素も盛り込んだ活動に子どもたちは活き活きと学習していました。

5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1組と2組と一緒に講堂でソフトバレーボールを行っていました。
 グループごとに行う練習では、ワンバウンドついたものをレシーブしてつなげる練習をしていました。
 その後、みんながゲームを楽しめるようにするためにルールを工夫して、自分たちで試していました。

沖縄のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は日本の国土についての学習をしています。
 あたたかい地方として取り上げられているのは、沖縄県です。その沖縄地方についていろいろと教科書を読んで分かることをまとめていました。
 沖縄の位置は台風が通ることが多く、台風の被害を防ぐための工夫について考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30