熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

20mシャトルラン(6年生:10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のシャトルラン。以前に5年生の記事をあげましたが、2日は6年生が走りました。さすがは6年生!という記録も出ました。ただ、新型コロナウイルスの影響もあるように思います。
 このような状況の中でも、一生懸命に走りきった子どもたちは素晴らしいと思います。
 この日の6年生の最高記録は「95回」でした!

リコーダーテスト(6年生:10月2日)

画像1 画像1
 2日には、6年生の教室でリコーダーのテストが行われていました。
 リコーダー等の器楽演奏は、細心の注意を払い取り組んでいます。6年生になると、曲も難しくなってきます。しっかり練習してきた子は堂々と演奏し、素敵な音色を響かせていました。

水よう液の仲間分け(6年生:9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室に透明の保護メガネを着けた6年生の姿が。
 今回の理科は「水よう液」がテーマ。どうやって仲間分けしたらよいかを考えます。
 今日は、「見た目」「におい」で分けられるのか、確かめました。水よう液の中には非常に危険なものがあります。それらの扱い方や、においの嗅ぎ方等、注意点も多くあります。これからより注意を必要とする実験がありますので、しっかり指示を聞き、グループで協力して取り組んでほしいです。

Teamsの取組(6年生:9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜授業の続きになります。

 6年生がパソコン室で「Teams」に取り組みました。「Teams」は双方向通信アプリで、今後オンラインでの学習等が必要となる場合に、活用していくものです。
 特に6年生は卒業を控える学年ですので、学習進度に影響が出ないように、準備を進めています。各ご家庭においては、今後に備えて、ホームページ内の「配布文書一覧」にあります、「保護者用マニュアル」「児童用マニュアル」を参照していただければと思います。
 実際に、活用するときには事前にお知らせいたしますので、ご協力ください。

フラッグフットボール(6年生:9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で元気に体育をしているのは、6年生です。
 この日はフラッグフットボールにチャレンジしていました。体の接触がなく、腰に付けたフラッグを取ったり、相手ボールをカットしたりします。
 ルールも難しくせずに、簡単なルールから始めることもできます。作戦を立てて、タッチダウンを目指します。
 個人の運動能力だけでなく、チームとしての姿勢等も求められます。チームメイトと協力しながら楽しんでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 視力検査(6年)
4年環境局出前授業
10/6 視力検査(4年)
クムモイム
10/7 視力検査(5年)
クラブ
10/8 歯科検診(2,3,4年,9:00〜)
10/9 C-NET
視力検査(1年)