炭酸水に溶けているものは??(6年生:10月5日)今回は炭酸水に溶けているのは二酸化炭素なのかを確かめました。 二酸化炭素の性質を利用し、石灰水や線香を使い実験を行いました。 炭酸水は蒸発実験をした結果、個体として何も残らなかったことから、気体が溶けていることがわかりました。その気体が二酸化炭素かどうか、気になるところです。 まずは、炭酸水から気体を集めます。保護者のみなさん、水上置換法って、覚えていますか?炭酸水が3分の2ほど入ったペットボトルを振り振りして、水の中にある試験管に二酸化炭素を集めていきます。 1本は石灰水用、もう1本は線香用です。 石灰水を入れて振ってみると見事に白く濁りました。また、火が付いた線香を試験管へ入れるとすぐに火は消えてしまいました。 この結果から、炭酸水には二酸化炭素が溶けていることがわかりました。途中、失敗した班もありました。それも実験の面白さです。やはり、実験や観察をして、きちんと確かめることは大切ですね! 20mシャトルラン(6年生:10月2日)このような状況の中でも、一生懸命に走りきった子どもたちは素晴らしいと思います。 この日の6年生の最高記録は「95回」でした! リコーダーテスト(6年生:10月2日)リコーダー等の器楽演奏は、細心の注意を払い取り組んでいます。6年生になると、曲も難しくなってきます。しっかり練習してきた子は堂々と演奏し、素敵な音色を響かせていました。 水よう液の仲間分け(6年生:9月28日)今回の理科は「水よう液」がテーマ。どうやって仲間分けしたらよいかを考えます。 今日は、「見た目」「におい」で分けられるのか、確かめました。水よう液の中には非常に危険なものがあります。それらの扱い方や、においの嗅ぎ方等、注意点も多くあります。これからより注意を必要とする実験がありますので、しっかり指示を聞き、グループで協力して取り組んでほしいです。 Teamsの取組(6年生:9月26日)6年生がパソコン室で「Teams」に取り組みました。「Teams」は双方向通信アプリで、今後オンラインでの学習等が必要となる場合に、活用していくものです。 特に6年生は卒業を控える学年ですので、学習進度に影響が出ないように、準備を進めています。各ご家庭においては、今後に備えて、ホームページ内の「配布文書一覧」にあります、「保護者用マニュアル」「児童用マニュアル」を参照していただければと思います。 実際に、活用するときには事前にお知らせいたしますので、ご協力ください。 |
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