文集(6年生:2月27日)
原稿用紙に書いた作文をパソコン室のパソコンを使って入力作業をしていました。ローマ字入力、wordを使って縦書き入力、さすが6年生ですね。
テープカッター色付け(6年生:2月24日)思い思いのデザインになるように色付けをしています。 プログラミング学習(6年生;2月24日)操作にも慣れ、本来の学習に取り組みながら、音楽を聴く活動もできたようです。子どもたちは意欲的に学習に取り組み、新しいことを学ぼうとしています。興味・関心を抱き、学習に取り組むことができました。 分かりやすく、楽しく授業をしてくださったゲストティーチャーである今里小学校の先生にも感謝です! 5年生の算数でもお世話になりました。本当にありがとうございました!! 電気の利用「プログラミング学習」(6年生:2月22日)小学校間連携の一環として、今里小学校よりゲストティーチャーに来ていただき、授業は進んでいきました。 一人一台の学習者用端末を使用し、動作プログラムについて学んでから、実際に手回し発電機で電気を送り、豆電球とLEDの違いを比べました。電気の蓄積具合はマイクロビットに表示されます。 基本的なことを確認し、プログラムを組んでマイクロビット上で文字や記号などを表示しました。子どもたちはプログラミング学習を何度も行ってきており、楽しみながら取り組んでいました。 算数授業研究(6年生:2月19日)年間を通して、各学年で行ってきました。算数を専門的に研究されている先生に事前指導を受け、よりよい授業と子どもたちの学力向上をめざし取り組んでいます。 この日は、緊急事態宣言下であり、リモートで授業参観していただき、授業後に助言をいただきました。 6年生の算数の最後にある探究活動単元の研究でした。子どもたちは意欲的に学んでいました。 今年度は英語の学習活動研究をはじめ、ICT活用推進、算数の学習研究などを中心に据えて取り組んできました。来年度も子どもたちが楽しく学び、理解し、学力向上につながる取組を進めていきたいと思います。 |